ピクシブ百科事典

マンキーコング

まんきーこんぐ

スーパードンキーコングシリーズのキャラクター(メイン画像の赤い蜂の隣の猿)。
目次[非表示]

概要

初代スーパードンキーコングの「うらぎりマンキーコングの森」ステージに現れるコング族の仲間。ゴリラではなくオランウータンである。
ステージ名どおり、コングファミリーを裏切ってクルール側についており、樽を投げて攻撃してくる。
裏切った理由はゲーム中では不明。

ディディーによる攻撃で倒そうとした場合は割と面倒なことになる。なぜなら攻撃するタイミングによって与えるダメージが違うからであり、1度で倒せることもあれば2度攻撃しないと倒せないこともある。
それの何が面倒かだが、もしも1度で倒せなかった場合、直後にタル投げが飛んで来るためこれに引っかかりやすい。1回で倒したいなら、タル投げの直前を狙えば確実。

漫画

コロコロコミックに連載されていたタイアップ漫画「ウホウホドンキーくん」では、幼い頃、ドンキーコングと共にクランキーコングに育てられていたが、ドンキーを甘やかす一方、ゴリラではなくオランウータンだからという理由だけでタル投げの修行を厳しく押し付けるクランキーへの恨みからクルール側に寝返ったというエピソードが描かれた。
その後、ディディーがゴリラではなくチンパンジーであること、そして強くなって欲しかったがために厳しくしていたというクランキーの気持ちを知ってわだかまりが解けかけるも、直後にドンキーが「クランキーがゴリラ一族が一番だと言っていた」と余計なことを口走ってしまったため、怒り心頭に発したディディーと一緒に二人に襲い掛かった。

関連タグ

裏切り者
ミンキーバブーンブラザーズ……後作に登場する「同じ猿なのに敵対する」キャラクター。

クリボー……ドンキーコングのスピンオフ作品であるマリオシリーズの「主人公サイドのキャラの仲間なのに敵対する」キャラクター。

関連記事

親記事

スーパードンキーコング すーぱーどんきーこんぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マンキーコング」のイラストを見る

コメント