ピクシブ百科事典

マンキーコング

まんきーこんぐ

スーパードンキーコングシリーズのキャラクター

概要

初代スーパードンキーコングの「うらぎりマンキーコングの森」ステージに現れるコング族の仲間。ゴリラではなくオランウータンである。
ステージ名どおり、コング族を裏切ってクルール側についており、樽を投げて攻撃してくる。
裏切った理由はゲーム中では不明。

コロコロコミックに連載されていたタイアップ漫画「うほうほドンキーくん」では、幼い頃、ドンキーコングと共にクランキーコングに育てられていたが、ドンキーを甘やかす一方、ゴリラではなくオランウータンだからという理由だけでタル投げの修行を厳しく押し付けるクランキーへの恨みからクルール側に寝返ったというエピソードが描かれた。
その後、ディディーがゴリラではなくチンパンジーであること、そして強くなって欲しかったがために厳しくしていたというクランキーの気持ちを知ってわだかまりが解けかけるも、直後にドンキーが「クランキーがゴリラ一族が一番だと言っていた」と余計なことを口走ってしまったため、怒り心頭に発したディディーと一緒に二人に襲い掛かった。

pixivに投稿された作品 pixivで「マンキーコング」のイラストを見る

コメント