詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初代スーパードンキーコングの「うらぎりマンキーコングの森」ステージに現れるコング族の仲間。ゴリラではなくオランウータンである。
ステージ名どおり、コングファミリーを裏切ってクルール側についており、樽を投げて攻撃してくる。
裏切った理由はゲーム中では不明。
一部の媒体では「バナナがほしかったから」と記述されていたことがある。

ディディーによる攻撃で倒そうとした場合は割と面倒なことになる。なぜなら攻撃するタイミングによって与えるダメージが違うからであり、1度で倒せることもあれば2度攻撃しないと倒せないこともある。
それの何が面倒かだが、もしも1度で倒せなかった場合、直後にタル投げが飛んで来るためこれに引っかかりやすい。1回で倒したいなら、タル投げの直前を狙えば確実。

漫画

コロコロコミックに連載されていたタイアップ漫画「ウホウホドンキーくん」では、幼い頃、ドンキーコングと共にクランキーコングに育てられていたが、ドンキーを甘やかす一方、ゴリラではなくオランウータンだからという理由だけでタル投げの修行を厳しく押し付けるクランキーへの恨みからクルール側に寝返ったというエピソードが描かれた。
その後、ディディーがゴリラではなくチンパンジーであること、そして強くなって欲しかったがために厳しくしていたというクランキーの気持ちを知ってわだかまりが解けかけるも、直後にドンキーが「クランキーがゴリラ一族が一番だと言っていた」と余計なことを口走ってしまったため、怒り心頭に発したディディーと共に2人を叩きのめそうとした。

関連タグ

裏切り者
ミンキーバブーンブラザーズ……後作に登場する「同じ猿なのに敵対する」キャラクター。

クリボー……ドンキーコングのスピンオフ作品であるマリオシリーズの「主人公サイドのキャラの仲間なのに敵対する」キャラクター。

関連記事

親記事

ドンキーコングの敵キャラ一覧 どんきーこんぐのてききゃらいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました