ピクシブ百科事典

ディクシーコング

でぃくしーこんぐ

ディクシーコングとは、ドンキーコングシリーズおよびマリオシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ディディーコングのガールフレンド。金色のポニーテールに、ピンク色のベレー帽とベストが特徴のキャラクター。性格は活発で、若干コギャル的な一面を見せる。
ディディー同様身軽であり、最大の特徴はポニーテールスピンによる滞空が可能であること。反面パワーに関しては非力であり、踏みつけで倒せない敵も存在する。

初登場はスーパードンキーコング2で、クレムリン軍団に攫われたドンキーを救出するべくディディーのパートナーとして冒険に出る。
スーパードンキーコング3では主人公として登場。行方不明になったドンキーとディディーを探すべく、ファンキーコングから託されたディンキーコングと共に冒険に出る。
その後は「スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール」「マリオバスケ3on3」など、マリオシリーズのゲームにも出演している。
トロピカルフリーズで久々の本編シリーズへの出演となり、ドンキーと共に冒険に出るのはこれが初となった。

余談だが、彼女はチンパンジーではなく、ゴリラである。(ディディーと違い尻尾が無い)
また、海外版に限り、タイニーコングの姉という設定がある。

スーパードンキーコング2ではメイン画像のようにギターを弾く上、操作していないとガムを膨らませたり、座って飲み物を飲んだりする。

声優

アニメ版・ベッキー
ゲーム版・笹島かほる(スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール以降)

関連イラスト

ディクシー

関連タグ

任天堂 レア社 スーパードンキーコング
ドンキーコング ディディーコング ディンキーコング コングファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「ディクシーコング」のイラストを見る

コメント