ピクシブ百科事典

ディクシーコング

でぃくしーこんぐ

ディクシーコングとは、ドンキーコングシリーズおよびマリオシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

ディディーコングのガールフレンド。金色のポニーテールに、ピンク色のベレー帽とベストが特徴のキャラクター。性格は活発で、若干コギャル的な一面を見せる。
ディディー同様身軽であり、最大の特徴はポニーテールスピンによる滞空が可能であること。反面パワーに関しては非力であり、踏みつけで倒せない敵も存在する。

初登場はスーパードンキーコング2で、クレムリン軍団に攫われたドンキーを救出するべくディディーのパートナーとして冒険に出る。ゴール時はギターを弾く上、操作していないとガムを膨らませるほか、座って飲み物を飲んだりとアニメーションが凝っている。ディディーとのコンビネーション攻撃である投げ技で敵に当たらず地面に不時着した場合、相当痛かったのか目を押さえて泣く。1ミスだとさらに泣き声が加わる。
スーパードンキーコング3では主人公として登場。行方不明になったドンキーとディディーを探すべく、ファンキーコングから託されたディンキーコングと共に冒険に出る。

版権が任天堂移った後は「スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール」「マリオバスケ3on3」など、マリオシリーズのゲームにも出演している。
ドンキーコングシリーズではドンキーコンガ2から登場するようになり、プロローグでは言い争いをしているドンキーとディディーを諫める。
以降の作品においてもほぼ毎回プレイアブル化していたりと出番自体は多いのだが、ドンキーやディディーと異なり冒険へ出かける機会はめっきり減っていた。
トロピカルフリーズで久々の本編シリーズへの出演となり、ドンキーと共に冒険に出るのはこれが初となった。ポニーテールは水中でも活かされるようになり、ガムボール・ポップガンでザコ敵を一瞬怯ませることもできるようになった。

余談だが、彼女はチンパンジーではなく、ゴリラである(ディディーと違い尻尾が無い)。
また、海外版に限り、タイニーコングの姉という設定がある。

ウホウホドンキーくん

「スーパードンキーコング2」編からメインキャラクターとして登場。ツッコミ役のディディーコングとは逆に、ボケ役の相棒となっている。基本的には女性語で話す。
キャプテンクルール戦一回目が終わってからは、漫画版オリジナルとしてドンキーコングを加えた三人旅が描かれた。ボケ役のドンキーコングとは相性がいいようである。

スーパーマリオくん

オマケ漫画の四コマに登場。ドンキーが攫われたので救出に行く際、マリオヨッシーが協力を申し出るが「このマンガにはあなた他の出番はないのよ」とやんわりと断っていた。

声優

ゲーム版・ケヴィン・ベイリス(SDK2〜SDK3、GBA版SDK2〜SDK3)、笹島かほる(スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール以降)
アニメ版・ベッキー

関連イラスト

ディクシー
ジューシージャングルアイランド

とあるヒーローとヒロインの休息

関連タグ

任天堂 レア社 ドンキーコングシリーズ スーパードンキーコング
ドンキーコング ディディーコング ディンキーコング コングファミリー
金髪 ポニーテール

関連記事

親記事

コングファミリー こんぐふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディクシーコング」のイラストを見る

コメント