ピクシブ百科事典

ファンキーコング

ふぁんきーこんぐ

ファンキーコングとは、、スーパードンキーコングシリーズに登場するキャラクターである。

概要

サングラスとバンダナをした、ドンキーコングの友人。趣味はサーフィン。また、釣り好きという一面も持っている。長い間ハワイに行っていた為、会話に英語風の訛りが見られる。
アニメ版の声優はBANANA ICEが担当した。

大体の作品ではファンキーバレル空港を経営しており、ファンキーバレルに乗って、一度クリアしたステージに行くことができる。『スーパードンキーコング3』では、ディクシー達に移動用の乗り物を貸してくれる。最初はモーターボートしか借りれないが、特定のボスを倒して手に入れたアイテムを所持した状態でボート小屋に訪れると新しい乗り物を造ってくれる。

ドンキーコング64』では、武器商人として登場。飛び道具の武器を販売する。ステージを進めていくに連れ、弾薬やオレンジ(いわゆる手榴弾のようなアイテム)の上限を増やしてくれたり、武器自体の性能を高めてくれる。

ディディーディクシー同様、最近ではマリオシリーズにも登場しており、『マリオカートWii』で隠しキャラとして登場し、『スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール』にも登場している。(こちらも隠しキャラである)。『ドンキーコングたるジェットレース』は土屋トシヒデが声優を担当している。

『マリオカートWii』ではスピードの伸びが最も高く、特に「ファンキーコング+バウザーバイク(通称ファンバウ)」の組み合わせが強力だったことから性能面での人気が非常に高く、最速を目指す場合は軒並みファンバウが選ばれたため「マリオカートWiiならぬファンキーバイクWii」等と言われたりしていた(「他には「デイジー+マッハバイク(デジマ)」「ロゼッタ+バウザーバイク(ロゼバウ)」等も当時人気だった)。
残念ながら続編『マリオカート7』以降は欠場となっている。

関連タグ

スーパードンキーコング ドンキーコング ファンキー コングファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「ファンキーコング」のイラストを見る

コメント