ピクシブ百科事典

タイニーコング

たいにーこんぐ

タイニーコングとは、「ドンキーコング」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:笹島かほる

金色に染めた2本のお下げと、花柄のオーバーオールが特徴の若いゴリラである。
キャンディーコングと同様に常に直立二足歩行をする。また、会話時に腕を組む癖がある。性格はお転婆である。
ディディーコングと似た特徴を持ち、日本国外版ではディクシーコングの妹ということになっている。

初登場作品はドンキーコング64
初登場時はディディーコングより体が小さく、とても身軽であった。
髪のおさげを回転させてディクシーのように滑空できる(通称クルクルパラシュート)が、他のコング達と違って二足歩行をしており移動速度が遅い。スライディングも可能。
特殊な能力では、羽を発射する「フェザー・ボウガン」(ボス戦で唯一使える)、体が小さくなる「ミクロコング」、周囲の敵を全滅させる「サックス・ハリケーン」がある(ミクロコングとフェザーボウガンは本来 武器使用などが制限されるボス戦で唯一キングクルール戦のみ使用が可能となっている。)。

海外でのみ発売されたDS版ディディーコングレーシングでは、版権の都合で出演できなかったバンジョーコンカーの代わりにディクシーと共に参戦。
しかし、国内版で登場した時とは別人のごとくデザインがガラリと変化。頭身が明らかにリアルサイズに成長し、服装もヘソ出しスタイルのキャミソールジーパンといった露出度の高いセクシーな姿となっている。

登場作品

・ドンキーコング64
・スーパードンキーコング3(リメイク版)
・ディディーコングレーシングDS
・ドンキーコング たるジェットレース(この作品で上記の通り頭身が成長し、尚且つ胸までの裾のキャミソールとジーパンの姿で足にはサンダルを履いている姿がわかる。スマブラXのフィギュアにもこの姿で出ている。)
・スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール(隠しキャラ)(マリオシリーズに初登場)

関連イラスト

お猿さん
タイニーコング

関連タグ

ドンキーコング ドンキーコング64 ドンキーコングたるジェットレース ディディーコングレーシングDS スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール コングファミリー

関連記事

親記事

コングファミリー こんぐふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タイニーコング」のイラストを見る

コメント