ピクシブ百科事典

タイニーコング

たいにーこんぐ

タイニーコングとは、「ドンキーコング」シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:笹島かほる

金色に染めた2本のお下げと、花柄のオーバーオールが特徴の若いゴリラである。
キャンディーコングと同様に常に直立二足歩行をする。また、会話時に腕を組む癖がある。性格はお転婆である。
ディディーコングと似た特徴を持ち、日本国外版ではディクシーの妹ということになっている。

初登場時はディディーコングよりも体が小さく、とても身軽であった。髪を回転させてディクシーのように滑空できるが、他のコング達と違って二足歩行をしており移動速度が遅い。特殊な能力では、羽を発射する「フェザー・ボウガン」、体が小さくなる「ミクロコング」、周囲の敵を全滅させる「サックス・ハリケーン」がある。

海外でのみ発売されたDS版ディディーコングレーシングでは、版権の都合で出演できなかったバンジョーコンカーの代わりにディクシーと共に参戦。
しかし、国内版で登場した時とは別人のごとくデザインがガラリと変化。頭身が明らかにリアルサイズに成長し、服装も腹部が露出してるなどセクシーなものとなっている。

関連イラスト

お猿さん

関連タグ

ドンキーコング ドンキーコング64 ドンキーコングたるジェットレース ディディーコングレーシングDS スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール コングファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「タイニーコング」のイラストを見る

コメント