詳細

ピクシブ百科事典

キャンディーコング

きゃんでぃーこんぐ

キャンディーコングとは、ドンキーコングシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

初登場はスーパードンキーコング。キャンディコングと間違いやすいので注意。英語表記は「candy kong」。
ドンキーコングの一番仲が良い友達であり、ドンキーの目にはバナナのように愛らしい姿に見えているらしい。
※バナナはドンキーの大好物であり、「バナナのように」ということは彼にとって最大の褒め言葉のようなものなので誤解なきよう。
セーブするための小屋を開いており、彼女の小屋にあるセーブ・バレルに飛び込むと冒険の記録が出来る。

ドンキーコング64では楽器屋をオープンさせている。画面内の全員に致命傷を負わせる強力な装備であり、仕掛けを動かすためにも必要になってくる。また、コングたちの体力を管理するゲージであるスイカを増やしてくれるため、新たなステージに入ったら必ず訪ねて新しい商品が入荷していないかチェックしよう。

現在

本作以降キャラクター描写が変更され、髪型や服装などが変化した。『ドンキーコング ジャングルクライマー』『ドンキーコング たるジェットレース』ではミニゲームを担当し、プレイヤーに課題(リクエスト)を出す。ゲームボーイアドバンス版の『スーパードンキーコング2』では、紫色の花とドレスを身につけて、『スワンキーのクイズショー』にスワンキーコングと一緒に登場した。エンディングでは銀色の花とドレスを身につけて登場した。ディクシーとスワンキーと共演したのはこの作品が初めて。ゲームボーイアドバンス版の『スーパードンキーコング3』では、ファンキーのボートごやのミニゲーム(チャレンジ3-ごえい)に登場している。
コングファミリーの中では、キャラクターデザインの変更が一番多いキャラクターであるが、今のところはプレイキャラクターとしては出たことがない。
『ドンキーコング たるジェットレース』以降では、声は津々見沙月が担当。

なお、キャンディーコングは当時開発中だったレースゲーム『ディディーコングパイロット』にプレイアブルキャラクターで登場する予定だったが、2002年にレア社が任天堂からマイクロソフトに売却された関係でお蔵入りになり、以降にも他のキャラクターとは異なりプレイアブルとして登場したことがない。最後に登場した作品は2007年の『ドンキーコング ジャングルクライマー』。これはドンキーディディークランキーディクシーファンキーを除いた残りのコングも同様。

アニメ版

此方にも登場しているが、容姿と設定が異なるだけでなく、その見た目が一部で話題になった
青い帽子を被っており、水着のような服ではなく白いシャツに青いパンツ、顔もゲーム版と比べると目もパッチリしているという変化がある。
また、設定もドンキーの方が片思いをしている彼女という設定に変更されている。
CVはドンキーの声を演じた山寺宏一の元妻のかないみかが務めた。

ウホウホドンキーくん

初見の読者が人間と勘違いすると言わんばかりの超美人として描かれている。この容姿には当時の読者は骨抜きになったのは想像に難くないと思われる…が、残念ながら出番は手で数える程しかない。

関連タグ

ドンキーコング スーパードンキーコング コングファミリー

関連記事

親記事

コングファミリー こんぐふぁみりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャンディーコング」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キャンディーコング」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました