ピクシブ百科事典

キャンディーコング

きゃんでぃーこんぐ

キャンディーコングとは、ドンキーコングシリーズに登場するキャラクターである。

概要

初登場はスーパードンキーコング
ドンキーコングの一番仲が良い友達であり、ドンキーの目にはバナナのように愛らしい姿に見えているらしい。
※バナナはドンキーの大好物であり、「バナナのように」ということは彼にとって最大の褒め言葉のようなものなので誤解なきよう。
セーブするための小屋を開いており、彼女の小屋にあるセーブ・バレルに飛び込むと冒険の記録が出来る。

ドンキーコング64では楽器屋をオープンさせている。画面内の全員に致命傷を負わせる強力な装備であり、仕掛けを動かすためにも必要になってくる。また、コングたちの体力を管理するゲージであるスイカを増やしてくれるため、新たなステージに入ったら必ず訪ねて新しい商品が入荷していないかチェックしよう。

アニメ版にも登場しているが、容姿と設定が異なるだけでなく、その見た目が一部で話題になった
青い帽子を被っており、水着のような服ではなく白いシャツに青いパンツ、顔もゲーム版と比べると目もパッチリしているという変化がある。
また、設定も友達ではなく、ドンキーが片思いをしている彼女という設定に変更されている。
CVかないみかが務めた。

関連タグ

ドンキーコング スーパードンキーコング コングファミリー

pixivに投稿された作品 pixivで「キャンディーコング」のイラストを見る

コメント