ピクシブ百科事典

ヤリドヴィッヒ

やりどゔぃっひ

ヤリドヴィッヒとは「スーパーマリオRPG」に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

「キキキキキ・・では、本当のすがたをお見せするとしよう。」

概要

カジオー軍団の一員で、の姿のボス
「槍」を象った敵で、頭部が槍の穂(刃部分)の形になっており、攻撃時は頭を槍の先端に嵌めて突く。変身能力を持つほか、分身を生み出したり、分裂することができる。

出世に命をかけていて、そのためには罪のない老人を苦しめる手段も厭わない。
リップルタウンの村長を人質に、住人を倉庫に閉じ込め、分身と共に化けていた。本人は完全な扮装のつもりだが怪しいことがすぐにわかる。
マリオ達の取って来たスターを奪いオノフォースに乗って逃げようとしたが、オノフォースが到着せず失敗。仕方なく泳いで逃げようとするが、ジョナサンと部下達に阻まれ、マリオ達と戦う羽目になる。

トラウマボスとして脳裏に刻み込んだ技の一つ「すいじょうきばくはつ」は回避方法を知らないと非常に強力であり、こちらのHPが80ぐらいしかないのにパーティー全員に60前後のダメージを叩き出すという恐ろしい性能を誇る(しかも2連発して来たりする)。
対策として、全体回復が使えるピーチ姫を入れておくと格段に楽になる。ピーチ姫をヒーラーにしてマロの「かみなりドッカン」で弱点を突きつつ、マリオをアイテム担当にさせると安定する。

分身技である「ミラージュアタック」の見分け方は、最初にカーソルが示す方が本物である。

なにかんがえてるの

本物「これで負けたら出世にひびくわな。 そりゃ。」
偽物「おれが偽物だ。わっかるかなぁ~。」
量産型「出世かかってるから 今回まけられんわな。 そりゃ。」

  • いってんしゅうちゅう
  • フレイムストーン
  • きらりりゅうせいぐん
  • すいじょうきばくはつ
  • ミラージュアタック

スーパーマリオくんでは

コロコロコミック版のラスボスとして登場。ゲームとは違い黒いヒゲを蓄えている。
リップルタウンの住民達に化けてマリオ達を騙し、ジョナサンからスターピースをもらって来たのを見計らって本性を現した(ただしゲームより上手く住民に化けていた)。包丁を持ち出してマリオを脅しつけるも通用せず、そこでJリーグチケットを交換条件に持ち出すとあっさり譲ってもらった。原作と同じくそのまま逃げ出すがジョナサンに阻まれ、正体を現してマリオ達と対決となる。

口調は真面目で悪らしい悪なのだが、へろへろの分身を生み出すなど謎のボケをかます。だが実力は高くマリオ達を全滅寸前まで追いつめた。しかし駆け付けたピーチ姫のおかげでマリオ達は復活し、彼女のアドバイスに従ってチームワークを高めてしまう。最期はマリオ達のスペシャル技を次々と撃ち込まれ、弱ったところをマロのゆきやコンコンでトドメを刺された。

この後、ピーチ姫だけではなくルイージやヨッシーが駆け付け、各地からスターピースを集めて来てくれたためハッピーエンドとなった。

なお、カジオーとの決着は51巻にて描かれている(ただし掲載誌が異なるため話に繋がりがない)。

関連イラスト

ヤリドヴィッヒ
ヤヤッリドドゥイッヒ・・・いいずれぇよ

ヤリドヴィッヒ
ヤリドヴィッヒ

関連タグ

スーパーマリオRPG カジオー軍団 

シルエットが似ている:グリーヴァス

関連記事

親記事

カジオー軍団 かじおーぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤリドヴィッヒ」のイラストを見る

コメント