ピクシブ百科事典

ヤリドヴィッヒ

やりどびっひ

ヤリドヴィッヒとは「スーパーマリオRPG」に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

任天堂とスクウェアが共同開発で作ったスーパーファミコン専用ソフト『スーパーマリオRPG』に登場するキャラクターである。

説明

カジオー軍団の一員で、槍の姿のボス。出世に命をかけていて、そのためには罪のない老人を苦しめる事(本人曰く、くすぐる(※)事)も厭わない。リップルタウンの村長を人質に、住人を倉庫に閉じ込め、分身とともに化けていた。本人は完全な扮装のつもりだが怪しいことがすぐにわかる。マリオ達の取って来たスターを奪いオノフォースに乗って逃げようとしたが、オノフォースが到着せず失敗。仕方なく泳いで逃げようとするが、ジョナサンと部下達に阻まれ、マリオ達と戦うはめになる。分身を作り出して攻撃してくる。
技の一つ「すいじょうきばくはつ」は回避方法を知らないと非常に強力であり、トラウマボスとして脳裏に刻み込んだプレイヤーも多いようだ。

※実際、度を超えたくすぐりは体力を消費し、呼吸困難に陥る。

なにかんがえてるの

「これで負けたら出世にひびくわな。 そりゃ。」偽物「おれが偽物だ。わっかるかなぁ~。」
量産型「出世かかってるから 今回まけられんわな。 そりゃ。」

いってんしゅうちゅう

フレイムストーン

きらりりゅうせいぐん

すいじょうきばくはつ

ミラージュアタック

関連イラスト

ヤリドヴィッヒ
ヤヤッリドドゥイッヒ・・・いいずれぇよ

関連タグ

スーパーマリオRPG カジオー軍団
形が似ている

グリーバス将軍

グリーヴァス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤリドヴィッヒ」のイラストを見る

コメント