ピクシブ百科事典

ユミンパ

ゆみんぱ

ユミンパとは、任天堂とスクウェアが共同開発した、スーパーファミコン専用ソフト「スーパーマリオRPG」に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

こまったヤツラの顔は 最高ニャー!
さあ!
つぎのもくひょうは1010本ニャー!

概要

カジオー軍団の一員で、弓の姿をしている。
矢の形をした手下「アーロン」を大量に従えており、自らの体を使って放つ。
なぜか語尾に「ニャ」をつけて話す。
BGM「森のキノコにご用心」が有名な森のダンジョン「ハナチャンの森」のボス。

戦闘までの経緯

ユミンパ

ユミンパは手下たちと共に「オイラ以外のヤツラがこまった顔をするのは、とっても楽しいニャー!」と騒ぎながら、当たると動けなくなる矢をローズタウンに向けて1000本も放っていた。
現場に遭遇したマリオ思わず殴りかかろうとしたマロに止められ、敵の数が多すぎるため隠れて様子を見ることにした。

すると、手下の一人がスターピースを拾ってきた。
スターピースが何なのかわからないユミンパは的当てに使おうとする。
そこにジーノが現れてスターピースの返却を求めたが、ユミンパは邪魔をされたことに怒り、やつあたりとして矢を遠くに向けて乱射した。

さすがに見ていらなくなったマリオは降り注ぐ矢を搔い潜って突撃、マロも必死にそのあとを追いかける。
ユミンパを止めるために戦っていたジーノに2人が加勢して、このゲーム初の3人パーティーが結成された。

戦闘中の行動

ユミンパ

手下のアーロンたちはユミンパに使われる武器に徹するので、実質ユミンパ1人との戦闘になる。
そのため「おまえら、おおぜいできたないニャ!たぜいに ぶぜいニャ!」と怒り出し、A・Y・X3色のコマンドパネルを模した的が用意され、矢が当たったコマンドを禁止する特別ルールを押し付けてくる。
「オレもルールにしたがうから、イヤとはいわせんニャ」と律儀にユミンパ自身もこのルールに従って戦闘が行われる。
そのターンで多く選択されたコマンドを禁止するという法則がある(例えば3人中2人がA(物理攻撃)を選んだ場合、Aを優先に禁止してくる)。

矢を放つ通常攻撃、雷を操った魔法攻撃を仕掛けて来る他、相手を眠り状態にする特殊攻撃「おやすみアロー」を使用してくる。
この「おやすみアロー」はY(スペシャル技)ではなくX(アイテム使用)に割り当てられている。

問題は、加勢時には何も装備がないジーノの防御力である。
マリオやマロはレベルアップでの割り振り次第だが、ジーノの初期HPは45のうえ、元々防御力が低い為、全体魔法である「ほうでんげんしょう」を喰らうと30ものダメージとなる。一方で攻撃力はどちらも高めなので、マリオとジーノが攻撃を担当に、マロは回復技やアイテムなどで補助役に回るといいかも。
また、全体回復アイテムはケロケロ湖のおたまじゃくしが売っているので、あらかじめ買っておこう。

尚、ケンゾールヤリドヴィッヒなどとは違い、ユミンパには弱点の属性がない(逆に、無効な属性もないが)。

ラストダンジョンで戦う量産型も同様のルールで戦うことになる。

使用技

  • でんげき
  • ほうでんげんしょう
  • おやすみアロー

なにかんがえてるの使用時のセリフ

オリジナル「なんニャコイツラ。へんなカッコにゃ。ムカつくニャ」
…実際、オーバーオールパンツ一丁裸マントのトリオなので、あながち間違ってはいない。

量産型「2だニャ。 かなりやる気ニャ。 つぶすニャ。」
なお、ケンゾール(ケンゾール2型)やヤリドヴィッヒ(ヤリドヴィッヒ・マーク2)の量産型には名前が判明されているが、ユミンパのは不明である。

関連タグ

スーパーマリオRPG / カジオー軍団

関連記事

親記事

カジオー軍団 かじおーぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ユミンパ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました