ピクシブ百科事典

クロコ(スーパーマリオRPG)

くろこ

スーパーマリオRPGに登場するキャラクター。

概要

スーパーマリオRPGに登場する泥棒ワニ。紫色の体にシルクハット、そして盗品などを入れておくための袋を背負った姿が特徴。若干凶悪な顔をしたヨッシーのように見えなくもない。

英語やスペイン語を交えた怪しげな口調で話す。一人称は「ミー」で、「なにかんがえてるの」のアクションコマンドに成功するとかなりのナルシストであることが窺える。マリオ以上の強靭な脚力とジャンプ力を持ち、高い岩壁なども簡単に飛び乗ってあっという間に逃げてしまう。例え盗まれた事には気付けても、クロコ自身を確保するのは容易ではない。子分としてパチール数体を引き連れている事もある。世界中のお宝を手に入れることを目標としている。

ゲーム内での登場は早く、初遭遇となるのはキノコ城の城下町で、マロのカエルコイン(と街の住民のサイフ)を盗んで逃げ回っている。この事件がきっかけでマロはマリオの仲間となり、以後の冒険に付き添う事になる。その後、行く先々で忘れた頃に現れては盗みを働いているが、戦闘になるのはマロと共に追いかけた先のどろぼうロードとドゥカティ炭坑での2回のみ。戦闘に勝利すると盗品を奪い返す事ができる他、ストーリー進行やサブイベントに関係するアイテムを入手できる。
最終的にはマリオに対してアイテムや強力な装備を売ってくれる、実質的な協力者となる。しかし、悪事そのものから完全に足を洗ったわけではないらしく、エンディングではヨッシーレースに参加し、イカサマで勝とうとする姿が見られる。

関連項目

スーパーマリオRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「クロコ(スーパーマリオRPG)」のイラストを見る

コメント