ピクシブ百科事典

パーニョ

ぱーにょ

「マリオ&ルイージRPG」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

マメーリア王国出身のマメ族の怪盗、初登場作品は「マリオ&ルイージRPG」。
縞縞の服を着ており、語尾に「~っちょ」をつける。
マリオルイージのことを色で呼び表し、中ボスとして計4回戦うことになる。彼とのバトルでは、「きみょうぜつみょうコンビ」(名称はDXにて判明)という専用のBGMが流れる(オリジナルサウンドトラックには未収録)。

初登場はシャトー・ゲラゴーニュのタル迷路を抜けた直後。後ろにいたルイージ(またはマリオ)といつの間にかすり替わって登場する。

Popple and Rookie

マリオ達と逸れて記憶喪失となったクッパを部下として連れている。マリオ達と伝説のゲラゲラソーダをめぐってバトルすることになる。

2回目はアハハ・アハデミーで登場。前回と同様に、クッパを部下として連れている。今度は偶然拾ったスタービーンズをめぐってバトルすることになる。

3回目はゲラゴーニュの森のマイマイエリアで登場。

なんだと…

クッパとは逸れてしまったため、今回は「せんれつなソロデビュー」となる。今回はスタービーンズのかけらをめぐってバトル。

4回目はデヘヘバレーで登場。

もう離さない

これまでの復讐として、マリオ達を倒すために最強の新人と称してキャサリンを連れてバトル。どういうわけか彼女(?)にはダーリンと呼ばれている。

デヘヘバレーで敗れた後はリトルキノコで働いている。

戦闘では

単純な体当たり攻撃の他、マリオ達からキノコを盗んでHPを回復したりする。
さらにバトルを重ねると、マリオ達からハンマーを盗んで振り回す他、袋から爆弾やキノコ等を大量に取り出して攻撃することもある。

また、部下との連携を見せることもあり、
クッパを連れているときは、パーニョを攻撃するとクッパがカウンター攻撃をしてくる他、ブラザーアタックらしき技を使うこともある。
キャサリンを連れているときは、彼女が卵の中に閉じこめて守ってくれたりもする(本人が少し嫌がっているが)。

4でのゲスト出演

4作目の「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」にて再登場。初登場から約10年ぶりの出演となる。物語に深く関わることはないため『ゲスト』『ファンサービスキャラ』の部類にある。

今作の舞台『マクラノ島』で怪盗として名を上げるために島に上陸してきたものの、今回もマリオ達に邪魔される模様。

今回はマクラノ族コレクターのお宝を狙っていたところ、そのコレクターの家の裏庭を偶然うろついていたハナチャンをコレクターのボディーガードと勘違いして、さらに偶然通りかかったマリオ達を盾に喧嘩をふっかけて、強制的にハナチャンとの戦闘に巻き込む。

久しぶりに出てこれたと思ったらこの扱いかっちょ!

戦闘においては、一見マリオ達とパーニョの3対1のようだが、パーニョ自身はただハナチャンを怒らせる、ハナチャンの突進の際にマリオ達にしがみついてジャンプを少し遅らせる、押し退けて撥ねさせる等、かえって足手まといとなっている。

ハナチャンを倒した後は、パーニョが裏切って、ハナチャン→パーニョの連戦となる。何気にこの戦闘で初めてパーニョの声が聞ける。

バトル後に自分の勘違いに気づくが、逆ギレしてハナチャンに当たったせいで、彼の逆鱗に触れて追い回され、その場から退場していった。 

ちなみに今作での彼とのバトルでは専用のBGMは流れず、通常ボスと同様にBGM『油断できないこの一瞬!』が流れる。ボスバトルメドレーにも登場しない。

関連タグ

マリオ&ルイージRPG
クッパ キャサリン ハナチャン

pixivに投稿された作品 pixivで「パーニョ」のイラストを見る

コメント