ピクシブ百科事典

パレッタ

ぱれった

ゲーム「マリオストーリー」に登場する、マリオの仲間キャラクター。
目次[非表示]

概要

英語表記:Parakarry
マリオストーリー」に登場するキャラクター。
キノコタウンの郵便局の配達員として手紙を運ぶ仕事をしているパタパタの青年で、水色のコウラに飛行帽を被り、を肩から掛けている。
オープニングから登場し、マリオにパーティの招待状を届けに来ていた。
一人称は「わたし」で、口調は丁寧。

ステージ2にて、マリオの仲間になる4番目のキャラクターである。
キノコワールドのあちこちにばらまいてしまった手紙を探すべく、ゴツゴツ山で出会ったマリオ達と行動を共にする。本当はひとりで心細かったらしい。

フィールド上では、マリオを持ち上げて、普通のジャンプで越えられないようなちょっとしたガケなどの向こう側まで運ぶことができる。システムとしては、後に発売された「マリオ&ルイージRPGシリーズ」の「スピンジャンプ」に似ているといえる。

その他、彼をつれている状態で、拾った手紙の宛名の人物に話しかけると、手紙を渡すイベントが発生する。

続編の「ペーパーマリオRPG」にも、オープニングでほんの少しだけ登場する。

ワザ

バトルでは空中戦を得意とする。

パレッタキック
消費FP:0
敵に向かってキックをする。
天井にいる敵にも有効だが、トゲのついた敵などからは反撃を受ける。

パレッタシュート
消費FP:3
コウラに身をひそめて敵に強烈な体当たりをする。
敵の反撃を気にせず大ダメージを与えられるが、アクションコマンドに失敗すると外れて何も起こらない。

はこびだし
消費FP:3
敵一体をステージ外まで運びだし、戦闘を回避する。
トゲのついた敵には効かない。

みだれとび
消費FP:6
ステージ中をコウラに身をひそめて飛びまわり、敵全体に攻撃する。

余談

英語表記の由来はパタパタの英語表記の「Koopa Paratroopa」と運ぶの意味を持つ「carry」の組み合わせだと思われる。

関連タグ

スーパーマリオ ペーパーマリオ マリオストーリー
マリオ パタパタ
同作品中で冒険をする他の仲間たち
クリオ カメキ ピンキー レサレサ アカリン おプク ポコピー

pixivに投稿された作品 pixivで「パレッタ」のイラストを見る

コメント