ピクシブ百科事典

おプク

おぷく

ゲーム「マリオストーリー」に登場する、マリオの仲間キャラクター。
目次[非表示]

概要

英語表記:Sushie
マリオストーリー」に登場するキャラクター。

「ジャンボル島」のヨッシー村に住んでいるプクプクおばさんで、最近卵を産んだ娘がいる。一人称は「あたしゃ」。
世話焼きで面倒見の良い性格だが、少々お節介で口うるさいことで有名であり、子供達には煙たがられている。
ロマンス感動を誘う話には弱い。
マリオと初めて会った際の言動から彼のことは知らなかった様で、島外のことには疎いらしい(同じジャンボル島暮らしのヨッシー達は知っている)。

ステージ5にて、マリオの仲間になる7番目のキャラクター。
悪者に囚われた姫を助け出すというマリオのロマンチックな話を聞いて、冒険に付き合うことを決めた。

フィールドでは、水際の乗り場からマリオを乗せて水上を移動したり、水中にあるアイテムを潜って獲得したりできるようになる。
ちなみにマリオが普通に歩いて移動しているときは気がつきにくいが、「スピンダッシュ」をして移動すると、仲間の中でも彼女の移動速度が一番遅いことが分かる。

ワザ

公式サイトでは「のエキスパート」を自称しており、水を使ったワザで、火山の敵やボスのファイアパックンに対して有利に立ち回ることができる。
アクションコマンドには特殊なものが多く、使いこなすには慣れが必要。

おプクアタック
敵一体をジャンプで攻撃する。

みずでっぽう
勢いよく水を噴射し、敵一体を攻撃する。
Aボタン長押しで力を溜めるのだが、一定の段階を超えると逆にパワーダウンする。

みずのまもり
水の壁を作り、数ターンの間マリオの防御力をアップさせる。

ジェットふんしゃ
水を噴射して飛び回り、敵全体にダメージを与える。
アクションコマンドが特殊なおプクの技の中でも特に難易度が高い。

余談

英語表記の名前はなぜか寿司(sushi)に近い名前になっている。
スーパーマリオ64に出てくるホージローの英語表記もなぜかSushiになっている。

関連タグ

スーパーマリオ ペーパーマリオ マリオストーリー
マリオ プクプク
同作品中で冒険をする他の仲間たち
クリオ カメキ ピンキー パレッタ レサレサ アカリン ポコピー

pixivに投稿された作品 pixivで「おプク」のイラストを見る

コメント