ピクシブ百科事典

カメレゴン

おまえら

スーパーペーパーマリオに登場するキャラクター。 左の画像では下のやつ。
目次[非表示]

概要なんだな!

スーパーペーパーマリオ」ステージ3の「ピクセランド」の「カメレゴン城」に住むカメレオンの男。
口癖は「~なんだな」。で眼鏡、バンダナ、柄つきTシャツ、ウエストポーチ、カメラを着用。任天堂にしてはかなり異色を放つキャラクター

喋る蝶が珍しいという理由で気に入ったアンナを攫ったことでマリオたちは彼を追うこととなる。

本物の女を見ることがあまりないらしく、ピーチ姫に会ったときは緊張していた。
最後はピーチ姫も堪忍袋の緒が切れ、ソフトをボムドッカんでぶっ壊してしまう。カメレゴン涙目。

ちなみに8-2のサンデール(マネーラ)の苦手なものを聞く質問にも登場し、選択すると再戦することになる(いきなりワープさせられたらしく「気付いたらここにいた」とのこと)。再びアンナをさらおうとし、操作キャラがピーチの状態でも台詞は変わらず襲いにかかってくる。伯爵ズを除いた、シニガミダス以前のボスと再戦できるのはカメレゴンだけで、戦っているカメレゴンをアンナで調べられるのは暗黒城だけ(カメレゴン城ではアンナ誘拐のため調べられないので)。
ただしパラメーターはそのままで、宝の地図にてカメレゴン城のコレクションルームで手に入るカメレゴンカードによる補正はしっかりとかかるので以前よりは確実に倒しやすい。

マリオたちに倒された後は「暴力反対」と泣きながら逃走、そのまま行方不明となるがエンディング後に再登場、性格は相変わらずだが一応改心はしたらしく、アンナの代わりにジャスミン2世を製作する。(このジャスミン2世が現代にて新規に生まれたフェアリンの2体目となる)

一部の人からは人気があるらしい。

ボクの部屋なんだな!

彼の居城はなんと(但しこれはもともと古代の民のものであり、ピュアハートが封印されている)。そこにはロボットを雇っているが…後は自らの目で確かめてほしい。
メイド長のガードニャンからの質問・パスワードを答え、彼のプライベートルームを入る(2部屋ある)と、マリオストーリーレサレサペーパーマリオRPGのチビヨッシーのポスター・フィギュアなどが並べており、過去作のネタとしてファンサービスを担っている。

関連動画キター!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13134733
↑カメレゴンの台詞のまとめ

関連タグキターー!

ペーパーマリオ スーパーペーパーマリオ 黒い任天堂

pixivに投稿された作品 pixivで「カメレゴン」のイラストを見る

コメント