ピクシブ百科事典

シロイテ

しろいて

ペーパーマリオシリーズに登場する敵キャラ。便宜上、類似存在についてもここで記載する。
目次[非表示]

「シロイテ」

スーパーペーパーマリオ」の第7ステージ「アンダーランド」に登場する敵キャラで、名前の通り白い手の姿をしている。

死後の国であるアンダーランドの大河「サンズリバー」の底に沈んだ、幾重もの怨念そのものとされている。
実際に作中ではリバーの水中を多数泳いでいる上、その河底や更に奥の地下水路には大量に生えている。また、次の面である「アンダーロード」の暗闇にも出没する。

そして接近したマリオ達を道連れにしようと、ウネウネ動きながら襲いかかってくる。攻撃力は大した事は無いが、BGM含めとにかく不気味で、こいつらがトラウマになったユーザーも数知れず。

絶対に倒せない為避けるしか無い(例外はカード化してしまう位)が、水中か闇の中にしか存在出来ないという弱点もあり、行く手を塞ぐものも水を抜けば姿を消す他、地上の明るい所にいれば一応は安全。

「黒い手」

ペーパーマリオオリガミキング」の第5ステージ「天空スパーランドwithクッパ城」に登場する中ボスで、名前の通り黒い手の姿をしている。

ブンボー軍団のハサミが作りだした切り絵のカイブツで、マリオが城内で進む為のカギを探していた隙に皆を捕らえ、最後にマリオにも襲いかかる。
いかにもホラーな存在だが、バトル中はアクティブかつ生物的に動き回り、とぐろを巻いて対峙する姿はまるでのよう。

初めはオリビアを捕らえて魔法陣コマンドを使えなくしている上、その手捌きにより、特定の条件を満たした攻撃以外は全て無効化してしまう難敵。
更に後半からは「殴って守ってジャンケンポン」と言わんばかりの、特殊な攻防を挑んでくる。

関連タグ

ペーパーマリオ  ホラー 黒い任天堂

関連記事

親記事

スーパーペーパーマリオ すーぱーぺーぱーまりお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シロイテ」のイラストを見る

コメント