詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本名:沢田幸男(さわだ ゆきお)。1953年3月12日生まれ、大阪府出身。
3年間サラリーマン生活を送った後に漫画家になる。初連載は、1980年から1983年までテレビランドに掲載された『のってるヒーローくん』。

代表作に『スーパーマリオくん』がある。1990年から連載を開始し、2021年現在の月刊コロコロコミックでは最も長寿の作品である。またこれだけの長期連載でありながら、連載初期からあまり画風が変化していないのも特徴(ただし40巻に収録された「最初に描いたマリオの漫画」は、絵柄も芸風も大分異なる)。
樫本学ヴとは仲が良い。また曽山一寿が小学生の時にサインを書いてあげたことがある。
これに限らず後進たちの漫画は読んでおり、漫画家たちに声を掛けるなど面倒見もいい(曽山もその一人であり「自分の漫画を読んでくれている!」と喜んだというが、実際は後輩の漫画は殆ど目を通しているため曽山だけ特別というわけではない)。

漫画に作者が登場する際は青年の姿で描かれているが、おじいちゃんになった現在でも同様の容姿で描かれている(ただし目元がやや老けた感じになっている)。

漫画

関連イラスト

マリオくん20周年!

関連タグ

漫画家 コロコロコミック スーパーマリオくん

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「沢田ユキオ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「沢田ユキオ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました