ピクシブ百科事典

とんでも戦士ムテキング

とんでもせんしむてきんぐ

タツノコプロによるオリジナルアニメ作品の一つ。
目次[非表示]

概要

1980年10月から1981年9月にかけて、フジテレビ系列局(ただし一部系列局除く)に加えて日本テレビ系列局約3局、TBS系列局・テレビ朝日系列局各約2局ずつにて放送された。
科学忍者隊ガッチャマン」シリーズの事実上の最終作となってしまった「科学忍者隊ガッチャマンF」の後継作品として作られた。

侵略者である「クロダコブラザーズ」を追って、地球へと不時着した宇宙の保安官・タコローが地球の都市ヨンフランシスコに住む少年・遊木リンと出会い、リンはタコローによりスーパーヒーロー「ムテキング」へと変身して地球の平和を守っていく。基本的にはメカはあれども、ガッチャマンやキャシャーン、テッカマン等と同じく等身大で敵を撃つ肉弾戦を行う。

ムテキングの衣装や舞台など、随所にアメコミを意識したような箇所が仕込まれているのが特徴。
ただ、今ひとつウケがよく無かったのか物語後半では舞台が日本の下町となるなど、テコ入れが多く行われた。

てれびくんでも掲載され、沢田ユキオ画によるコミカライズ化もされている。

2019年6月1日、同作を原作とした新作アニメの制作が決定されたことを発表。
『MUTEKING THE DANCING HERO』のタイトルで2020年放送予定。
なお、本作の主役を演じる男性声優を、ホリプロインターナショナル主催のオーディションにて発掘することも決定。
グランプリ受賞者は、ホリプロインターナショナルと専属契約を結ぶことが確約され、ムテキング役でのデビューと共にキャラクターソングデビューも決定している。
詳細はMUTEKING 男性声優オーディションサイトを参照。

関連イラスト

リン&タコロー
タコミ

余談

無敵キング」で「ムテキング」と語呂が良い事から、ネット上では本作とは関係ない場所でも「ムテキング」と言う言葉が使われる事も少なくない。
というよりAC北斗の拳シンが投げ以外に無敵になるバグ技を指して「ムテキング」と呼ばれることが多い。

ムテキング

また近年流行の某TPSとは敵がタコ繋がりだが関係ない。

ダブル 侵略!
スプ落描き。

関連タグ

タツノコプロ
タイムボカンシリーズ - 作風が似ている。
科学忍者隊ガッチャマン - 本作は第3作『F』の後番。
アオイホノオ - 劇中で本作が取り扱われている。
波打際のむろみさん - アニメ版3話にて特別出演。
シン - AC北斗の拳で無敵になれるバグ技の使い手…たかハイリスクなため好まれないという世紀末ぶり。

関連記事

親記事

タツノコプロ たつのこぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「とんでも戦士ムテキング」のイラストを見る

コメント