ピクシブ百科事典

ヒロインチーム

ひろいんちーむ

ヒロインチームとは、複数のヒロインによって構成されるチームである。
目次[非表示]

概要

ヒロインチームとは、複数のヒロインによって構成されるチームである。

ヒロインチームの前身ともいえる女性格闘家チームも参照。

  • ヒーローチームのうち、女性メンバーのみで構成されるチーム。
次項参照。

ヒロインチームの例

『ヒロイン』の定義によって性質は様々。姉妹などの血縁者で構成されている例も多く、『○○三姉妹』『●●四姉妹』などと称するチームも散見される。
ミュージシャン女優ダンサー等のユニットに関しては、女性メンバーのみで構成されている例が珍しくないので、ここでは挙げていない。
スポーツ競技のチームも、男女混成の例のほうが少ないことから対象外とした。
また成人向け作品に登場するチームも除外している。

Comic and Toon(海外作品)

漫画・アニメ(国内作品)

ゲーム

実写・特撮系

ハーレム型チーム

ヒロインチームの亜種とも言うべきチーム構成。
少数(一名)の男性に対し、多数の女性メンバーによって構成される。
ただしいわゆるハーレムに見られるような、複合的恋愛/交際の図式が成り立つものとは限らない。

男性メンバーが参加するまでは女性メンバーのみのヒロインチームだった、あるいは男性メンバーが脱退した結果ヒロインチームとなったケースも多い。

一般にヒロインチームと認識されているチームに対しても、司令官後方支援担当、あるいは援護専門のマスコット枠などで男性が関わっているケースは少なくない。
主な例としては
などなど。
またある程度の話数が存在するシリーズの場合、特定のエピソードのみ(または期間限定で)ゲストメンバーが加わる事例もある。
これらの人物を『チームのメンバー』と見なせるかどうかで、ヒロインチームか否かが変化する。

ヴィラネスチーム

ヴィラネス(villainess)とはヴィランの女性形であり、犯罪者怪人、あるいは主人公敵対する立場の『のヒロイン』である。
ただし、主人公の性格や立場によっては、敵対者(antagonist)が必ずしも『悪』とは言い切れないこともある。
ヴィラネスの集団には、マゾーンのように種族そのものが女性(あるいは女性的な容姿の固体)のみで構成されているケースも多い。
女ザコ / 女戦闘員も参照。

臨時編成

ある程度の規模の集団、あるいは複数の組織による連合勢力において、戦局ないし戦術の兼ね合いから、女性メンバーのみを選出した部隊が臨時に編成されるケースがある。

関連タグ

ヒーローチーム
ヒロイン / スーパーヒロイン
ヴィラネス(villainess)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロインチーム」のイラストを見る

コメント