ピクシブ百科事典

くのたま

くのたま

主にアニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の忍術学園くのいち教室の関連作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

くの一のたまご、略してくのたま。
くの一教室の生徒は原作では6人確認され、アニメでは12人在籍(全員二年生と同い年)している。
くの一教室の生徒は、原作とアニメで最も扱いが異なるキャラクターで、アニメでは実質ヒロイン枠としての扱いに対し、原作では脇役扱いで、乱太郎達を翻弄する「ある意味では男の忍者よりも怖い女忍者」として登場している。但し、彼女達に決して悪気は無く、根は優しく、学園のイベントでは救護等のサポートを務めたり、時には乱太郎達一年は組と協力して授業を行い、助け合う等と、どこか憎めない存在でもある。

つまりこわかわいい肉食系女子というべきなのか…?

また原作では初期に何回か出ていたが、それ以降は数年に1回の出演頻度である。朝少読者による「きれいなサラサラストレートヘアーはだれだ?」のアンケートでは上位十位以内に入ってなかったり(八方斎に負けた)、運動会で美人の借り物で出た際報復を恐れ女装した先生がチョイスされたりしている。またアニメでも昔より出演頻度が気持ち減った。

生徒

原作

そうこ、しおり、みか、あやかの名前は漫画では平仮名、アニメでは片仮名で表記されている。

アニメ版のみ

教師

関連イラスト

友人宛に描いた忍術学園一覧・他教職員・くのいち教室
くのたまラバーストラップ

くのたま私服一覧
くのたま覚え書き

とってもとってもつっよーい
くノ一は文化じゃ。

関連タグ

落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎 忍たまくの一リンク 忍たま男女CPリンク

関連記事

親記事

忍術学園 にんじゅつがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「くのたま」のイラストを見る

コメント