ピクシブ百科事典

帝都花組

ていとはなぐみ

帝国華撃団・降魔迎撃部隊「花組」の略称。
目次[非表示]

概要

ゲーム『サクラ大戦』シリーズに登場する組織・帝国華撃団の実戦部隊。
正式名称は、『帝国華撃団・降魔迎撃部隊「花組」』
高い霊力を持った乙女達で構成され、
平時は歌劇団として魔を鎮める舞(演劇)を行う舞台役者として活躍しているが、
有事は霊子甲冑に乗り込んで最前線で戦う。
ゲームではこの花組に所属する女性メンバーが攻略対象となる。
V』では大神が総司令になっていたが、その後を描いたコラボゲーム『PXZ』などでも引き続き大神自らが隊長を勤め続けているようだ。

所属メンバー

隊長-大神一郎 (声優:陶山章央

大神一郎七変化

サクラ大戦1~4の主人公。帝国海軍所属で『1』の時点の階級は少尉熱血漢真面目な青年だが体が勝手に風呂場に動く。男性では珍しい霊子甲冑を動かせる人物。二刀流剣術の使い手。

さくらさん

帝都花組のメインヒロイン。『1』では最後に入った新入隊員。ドジでおっちょこちょいでヤキモチ焼きな大和撫子。剣術は北辰一刀流免許皆伝の腕前。魔を祓い封印させる破邪の力の血統を持つ。

神崎すみれ

帝国華撃団の女役トップスタア。活動写真(映画)スタアの冴木ひなを母に持つ。霊子甲冑を製造した神崎グループのお嬢様で開発の際にテストパイロットを勤めていた。神崎風塵流長刀免許皆伝。桐嶋カンナとは舞台で取っ組み合いの喧嘩をしてしまう犬猿の仲

Happy Birthday Dear Maria!2016

帝国華撃団の男役トップスタア。帝都花組設立当初からの古参メンバーで大神一郎が着任以前の花組隊長。現在は副隊長のような役割を果たしている。料理が得意と家庭的な一面もある。ロシア人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで銃の名手。

お兄ちゃんも握手!

愛称はアイリス。フランスの大富豪のお嬢様で花組トップクラスの霊力の持ち主でサイコキネシステレポートが出来る超能力者。おしゃまなロリっ娘でクマのジャンポールは小さい頃からの大の親友。レニと仲が良い。

桃華蘭漫 初代

帝国華撃団のメカニックとしても活躍する中国娘。翔鯨丸などの華撃団の武装開発にも携わる。来日してからしばらく関西地方にいたために言葉は関西弁。花組のお笑い担当。趣味の発明で度々爆発をおこす。

ひたすらメシを食え

花組きっての武闘派で琉球空手の使い手。女性ながら身長が2m近くもある。マリアと同じく花組の古参メンバーでマリアとは親友。サバサバした姉御肌な人物で食べる事が何よりも好き。

欧州星組:織姫

『2』から登場したヒロイン。元欧州星組のメンバー。イタリアの貴族でイタリアと日本のハーフ。「で~す!」「~ってカンジ」という語尾に英語交じりの独特な言葉使いをする。音楽が好きでピアノの腕は超一流。ヨーロッパ演劇界では「太陽の娘」との異名を取っていた。何故か日本のオトコを毛嫌いしている。

Happy Birthday Reni!2013

『2』から登場したヒロイン。元欧州星組のメンバーでドイツ出身。緻密な頭脳と、人間離れした戦闘能力の持ち主で槍の使い手。天才的なバレエダンサーで歌唱力にも定評がある。戦い以外にあまり興味がなく人間らしい感情をあまり表に出す事がない。

関連タグ

サクラ大戦
帝国華撃団 帝国歌劇団

pixivに投稿された作品 pixivで「帝都花組」のイラストを見る

コメント