ピクシブ百科事典

真メインヒロイン

しんめいんひろいん

真メインヒロインは、本来「メインヒロインよりもヒロインらしいキャラクター」を指すと思われる。
目次[非表示]

概要

初期設定では別にメインではないただのヒロインだったのが、劇中で出番を与えられて行く内に様々な設定が付け加わっていき、最終的に初期のメインヒロインを凌駕していき、本当のメインヒロインへと成長していくものであり、メインヒロイン(笑)の対極を成す存在でもある。

表記には様々なパターンがあり、真のヒロインと呼ばれたり、「の」の部分だけ消して、単純に真ヒロインと呼ばれたりする。

注意

この言葉はメインヒロインに設定されている女性キャラを叩く為の口実ではなく、メインヒロインに設定されている女性キャラが「こんな女性キャラ現実にいない」「どの作品でも同じような性格をしている」「作者が編集部にありがちな設定を強要されて描かされた」と呼ばれるキャラだった時に、真メインヒロイン的な女性キャラにこの称号が贈られるのである。
個人的に一番萌えた女性キャラを「真メインヒロイン」と呼ぶ人もいるが、その場合は推しメンという単語を使うべきである。

関連タグ

メインヒロイン メインヒロイン(笑) ヒロイン(笑)

pixivに投稿された作品 pixivで「真メインヒロイン」のイラストを見る

コメント