ピクシブ百科事典

ウォリー・ウェスト

うぉりーうぇすと

初代キッドフラッシュ兼三代目フラッシュとして知られる。師の跡を継いだ初のサイドキックヒーローでもある。生みの親はジョン・ブルーム、カーマイン・インファンティーノ。
目次[非表示]

概要

本名はウォレス・ルドルフ・ウェスト。
初代キッドフラッシュ/三代目フラッシュ
髪の色はレッド、グリーンの瞳を持つ。
ルドルフ・ウェストとマリー・ウェストの息子であり、アイリス・ウェストの甥。
後にリンダ・パークと結婚し、双子のアイリスとジェイを儲ける。

ディック・グレイソンを始めとしたティーンタイタンズのメンバーとはキッドフラッシュ時代からの友人である。
二代目フラッシュ(バリー・アレン)の親友であった二代目グリーンランタン(ハル・ジョーダン)とエロンゲイテッドマン(ラルフ・ディブニー)とも親交がある。
五代目グリーンランタン(カイル・レイナー)とは先代であるバリーとハルのコンビを意識して何度かコンビを組むことがあった。
ローグスの一人であったパイドパイパーとは改心以降は親友で、度々協力し合っている。
バリーの孫であるバート・アレンに対して始めは苦手意識を持っていたが、次第に兄弟のような深い信頼関係を築くようになった。

落ち着きがなく調子の良い性格。
少年時代はブルーバレーに住んでおり、セントラルシティで活躍する二代目フラッシュ(バリー・アレン)の大ファンであった。自身に対してあまり理解のなかった両親とは良好と言える関係ではなく、一方で最大の理解者であったアイリスとバリーを親のように愛している。バリーとアイリスの子どもに会ったときは嫉妬する一面を見せた。
師であると同時に父のような存在であったバリーを誰よりも敬愛しており、バリーの死後間もなくは唯一彼の死を信じていなかったり、バリーの顔に泥を塗るような行為は相手が誰であろうと許せないといった面がある。このせいで三代目フラッシュを継いで間もない頃はバリーを超えることを恐れ無意識に能力を押さえ込んでいた。
The Flash vol.2シリーズでは過剰なエネルギー消費に合わせて大食しなくてはならない設定が付いていたが後にスピードフォースの恩恵で大食を必要としなくなった。しかしその後も好んでよく食べている。

キッドフラッシュとしての活躍

キッドフラッシュ

初登場は1960年に刊行されたThe Flash vol.1 #110 ”Meet Kid Flash!”
アイリスを通じてバリーと出会った。バリーと同様に雷に打たれ薬品を被ったことによりスピードスターに覚醒、キッドフラッシュとなった。
その後彼のオリジンはThe Flash vol.2 #62-65 "Born to Run"にて語り直された。

初期はバリーから贈られた小さなフラッシュのようなコスチュームを纏っていたが、1963年The Flash vol.1 #135 ”Secret of The Three Super-Weapons!”にてコスチュームが変異しお馴染みの黄色のコスチュームとなった。

1964年The Brave and the Bold #54にて初代ロビン、アクアラッドと共にティーンタイタンズを結成した。その後すぐにワンダーガール、スピーディが加入し、これらのメンバーはオリジナルティーンタイタンズと呼ばれる。

三代目フラッシュとしての活躍

Justice League

1985年に刊行されたDCコミックス50周年記念イベントCrisis on Infinite Earthsにてバリーは自身を犠牲にしてアンチモニターの反物質砲を破壊した。彼の尊い犠牲と功績を人々の記憶から忘れ去られないようにするため、ウォリーは三代目フラッシュとしてバリーと同じ真紅のコスチュームを纏うことを決意した。同時にシークレットアイデンティティも公開した。
1987年に彼の個人誌であるThe Flash vol.2シリーズが刊行さた。このシリーズは四代目フラッシュ/バート・アレンによるThe Flash: The Fastest Man Aliveの開始で2006年から2007年で一旦間が空いたものの2009年まで続いた。
最初の拠点はニューヨークだったが、初代フラッシュの妻ジョアン・ギャリックの勧めでキーストーンシティへと引っ越している。

バリーを超えることへの恐れによって無意識に能力を最大限に引き出せず当初はバリーより遅く能力も不安定であった。この弱点はイオバード・ソーンとの闘いの中で克服した。(The Flash vol.2 #74-79 "Return of Barry Allen"
スピードフォースと一時的に一体化し密接に繋がったことでよりスピードフォースの恩恵を得られるようになった。スピードが上がった他、エネルギー補給のための大食を必要としなくなった。(The Flash vol.2 #95-100 "Terminal velocity"
スピードフォースによるコスチューム生成の技を編み出す。このコスチュームには足を負傷しても走れるといったメリットがある。(The Falsh vol.2 #131

The Flash vol.2 #159ではリンダ・パークと遂に結婚を果たした。

その後妻リンダがウォリーとの子を身篭るがズームに襲われ流産してしまう。
ウォリーの前に当時スペクターであったハル・ジョーダンが現れ人々から「フラッシュの正体」に関する記憶を消し去ってもらった。これによってウォリーは再びシークレットアイデンティを持つようになった。(The Flash vol.2 #197-200 "Blitz")
再び起きたズームとの闘いの中で過去に遡り、ズームに襲われる直前のリンダを守ったことで歴史が変わる。これにより流産したはずの子どもは無事出産された。(The Flash vol.2 #1/2 #220-225 "Rogue War"
男女の双子の子どもはアイリス(Iris)とジェイ(Jai)と名付けられた。

2005年Infinite Crisisではスーパーボーイプライムとの戦闘中でスピードフォースに呑まれリンダと子どもと共に失踪した。

Justice League of AmericaとJustice Society of AmericaのクロスオーバーLightning Sagaにて妻子と共に帰還。その間歴代フラッシュと親交のある星に飛ばされており、生後2、3週間の赤子だった子どもはスピードフォースによってアイリスは10歳、ジェイは8歳に成長した。(The Flash vol.2 #231
その後もスピードフォースの繋がりが安定しないアイリスとジェイは常に命が危険に晒されていた。ウォリーとリンダは互いに深く相談した上で二人が人生を全うできるよう共にヒーロー活動を行うことを決断した。

バリー復活後は主役を譲り、The Flash vol.3はバリーが主役を務めている。

New52

2011年Flashpoint後に開始されたthe New 52!シリーズ以降長らく彼の存在は無かったこととされていた。(New52にて登場する同姓同名のキャラについては後述)

DCリバース

しかし2016年に刊行されたDC Universe: Rebirthにてスピードフォースの中からキッドフラッシュのコスチュームを纏った姿で現れる。
長い間スピードフォースの中に閉じ込められており、new52の世界にウォリー・ウェストという存在が居なかったのではなくnew52における歴史が改変されたことで彼の存在がバリーやアイリスを含めた人々の記憶から消されていたことが判明する。

バリーによってスピードフォースから脱出。更にバリーに認められる形で「フラッシュの一人」となった。新しい彼のフラッシュのコスチュームは頭を露出しておりフラッシュポイント以前の姿と比べて非常に見分け易くなった。
尚スピードフォースの中に居た際にFlashpoint以前の世界の歴史を見ており、数少ないnew52以前の世界を知る者でもある。

もう一人のウォリー・ウェスト

The New Kid Flash

本名はウォレス・ルドルフ・ウェスト二世
髪の色はブラック、ブラウンの瞳を持つ。
白人と黒人のハーフ。
初登場は2014年The Flash vol.4 annual #3 “Slip”

New52以降に登場する「もう一人のウォリー・ウェスト」。
最初の設定ではウォリーが乳児の頃に父ルドルフ・ウェストが去り、母親(名前不明)はForever Evil事件でクライムシンジケートが街を襲った際に行方不明、慕っていた叔父ダニエル・ウェスト/三代目リバースフラッシュはフラッシュによって逮捕され、叔母のアイリスが後見人として彼を引き取っていた。
このため始めはフラッシュを敵視し、バリーに対しても生意気な態度を取っていた。しかし次第にわだかまりは解消し彼を慕うようになった。

DCリバース
父親の名前がルドルフ・ウェストであることなど当初は前述したウォリー・ウェスト(以後オリジナルウォリー)と類似点が多く、彼がnew52版ウォリー・ウェストとして扱われていた。しかし2016年のDC Universe: Rebirthにて実はダニエルの息子であり、オリジナルのウォリーとは同じ祖父の名を受け継いだ同姓同名の従兄弟関係という設定になった。

キッドフラッシュ襲名
The Flash vol.4 #44にてスピードフォースエネルギーによる爆発に巻き込まれたのをきっかけに不安定ながらもスピードフォースにアクセス出来るようになる。しかしその後に来るDCリバースのため、彼の覚醒は約一年待たせられることになった。
DCリバース後に開始したThe Flash vol.5の最初のアーク”Lightning Strikes Twice”にてセントラルシティに巨大な嵐が襲いかかる。この際に打たれた稲妻によりウォリーの能力は安定した。そしてゴッドスピードの攻撃で窮地に陥っていたバリーを危機から救い、キッドフラッシュへと覚醒する。
その後スピードフォースの扱いを学ぶためバリーに師事することとなる。

因みに此方のウォリーが2014年版テレビドラマ「The Flash/フラッシュ」に登場するウォリー・ウェストの元になった。尚ドラマ登場当時はDCリバース前だったため彼の設定はDCリバース前の設定がベースとなっている。

関連タグ

ザ・フラッシュ - 親記事
アメコミ
バリー・アレン
バート・アレン
キッドフラッシュ
wallywest - 英語表記
ウォーリー・ウェスト - 表記もれ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォリー・ウェスト」のイラストを見る

コメント