ピクシブ百科事典

目次[非表示]

楽しみにしててね、らき。これが成功すれば…
きっとあなたにはステキなことが起こるわよ

CV:牧野由依

概要

アニメ『アイカツオンパレード!』の登場人物。
主人公・姫石らきの年の離れた姉。スターハーモニー学園に転入することになったらきは、彼女のもとに居候している。
基本的には、妹思いの姉・・・なのだが、マッドサイエンティスト気質で、過去にらきも「実験台」にさせられて迷惑を被っている。
アイカツシステムの若きエンジニアで、独自に開発したアイカツパスをらきに渡し、そのパスをステージで使用したことから、彼女の世界である『アイカツフレンズ!』の世界を含む歴代シリーズへとつながる扉が開かれた。
パスの影響は各地に齎され、情熱ハラペーニョのふたりが『アイカツフレンズ!』の世界に、ラブミーティアが『アイカツ!』世界へまぎれこむなど、多岐に及んでいる。
現在は、研究所に長期休暇を申請。
独自の活動をして楽しんでいるようだが・・・らきは彼女の背中を追って、また新たな扉を開くことになる。

目的(ネタバレ注意)

本編最終話となる25話、らきが帰宅するといつの間に家でカップラーメンを食べていた。らきに今までとどこに行っていたのか問い詰められると、その真意を明かす。

今回の事態はアイカツ!の発展のために行った実験であり、さあや自身も各世界を廻ってデータを取ったり考察を行っていた。また、らきを実験台にしたのは彼女のプレミアムドレスを作る夢を応援したいというさあやなりの思いやりからである。

ある時点で各世界のトップアイには目的を伝えていたようで、実験に協力してもらっていた。

しかし、今回の件はあくまでもテスト期間であり、これ以上アイカツシステムに負担はかけられないとして、さあやはそろそろ実験を終え、世界を元に戻す(つまり各作品の世界の繋がりが解ける)ことを伝える。したがって、次のステージがみんな(=他の世界のアイドル)に会える最後のチャンスであり、しっかりやりきるように激励するのだった。

関連タグ

アイカツオンパレード!
姫石らき

佐久間まゆ同社系列アイドル作品における中の人繋がり。
黒須あろま:中の人が演じていたライバルシリーズ作品のアイドル

関連記事

親記事

姫石らき きせきらき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「姫石さあや」のイラストを見る

コメント