ピクシブ百科事典

episodeSolo

えぴそーどそろ

「episode Solo」は、アニメ「アイカツスターズ!」のエンディングテーマ。

アウトロが終わると イントロが流れてくる 次の曲へ

概要

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:石濱翔(MONACA)
演奏時間:4:14
歌:るか・ななせ・かな・みほ from AIKATSU☆STARS!

テレビアニメ「アイカツスターズ!」の初代エンディングテーマであり、作中のトップアイドル「S4」の持ち歌。アニメの挿入歌やデータカードダス版のステージ曲としても使用。

前作「アイカツ!」のOPには「KIRA☆Power」という挑戦的なEDMがあったが、この曲はそれを凌駕するゴリゴリでバキバキなEDMである。そして冒頭のサビの歌詞のインパクトがあまりに強烈すぎて、全く以て穏やかじゃない。流石は「アイカツ!」の名を引き継いだ作品の楽曲である。

上記の通り第25代S4共通の持ち歌なのだが、なぜかテレビアニメ版では中々4人揃って披露されることは無く、4人揃ってのステージは夏の劇場版が初となった。ちなみに夏の劇場版ではイントロ・アウトロ部分の振り付けが元のバージョンから変更されている。そしてテレビアニメ版第1部でも最終話でようやく4人揃ってこの曲が披露された(振り付けは夏の劇場版のバージョン、というか映像自体が夏の劇場版の流用であったが)。

ちなみに、第92話で元S4の証言により、episode Soloは歴代S4によって歌い継がれてきた曲であり、その時代のS4に合わせてアレンジを変えている事が判明している。つまり、上記のEDMアレンジは25代S4用のアレンジである。また、同話では第26代S4によるepisode Soloが披露されているが、アレンジは第25代のものをほぼ継承したものだった。

関連タグ

アイカツスターズ! S4 EDM
スタートライン!…同時期に使用された初代オープニングテーマ。こちらはメンバーの白鳥ひめの持ち歌。

pixivに投稿された作品 pixivで「episodeSolo」のイラストを見る

コメント