ピクシブ百科事典

穏やかじゃないわね

おだやかじゃないわね

アイカツ!の登場人物・霧矢あおいのセリフとして有名。
目次[非表示]

概要

「アイカツ! アイドルカツドウ!」に登場する「霧矢あおい」は「穏やかじゃないわね」など、「穏やか」というフレーズが口癖のようである。

このフレーズが初登場したのは第1話からだが、それ以降は暫く使用していなかった。

しかし第19話で久々に発言して以降、『穏やかじゃないわね』『穏やかじゃないわ』『穏やかにね』『この穏やかさ、穏やかじゃないわね』『本当に穏やかじゃない!』『いちご、穏やかじゃないわ!こんなの穏やかじゃなさすぎる!』など、穏やかじゃないレベルで使用頻度が上がっている。

周辺人物からも既にあおいの代名詞的に扱われており、いちごに真似されたり、織姫学園長にも「これは霧矢の言うところの・・・」と前振りされたりしている。
3期では後輩の氷上スミレもあおいの「穏やかじゃない」発言に対して「穏やかじゃありません」と返している。
また、「穏やかじゃない」を「霧矢先輩の言うところの「穏やかじゃない」。」という形で引用、使用している。

穏やかじゃない人々

実はあおい以外にも、ワイルドアームズ2リルカがこのセリフで知られている。
本記事の関連タグにはシュルクの類似セリフが存在しているし、おそらく探せばまだまだ「穏やかじゃない」人々の輪は広がっていくであろう。
厳密にはWA2やゼノブレイドの方が先だけど。

関連動画

霧矢あおいの穏やかじゃないこと

ニコニコ動画版
あおい姉さんの『穏やかじゃないわね』

関連タグ

アイカツ!
霧矢あおい
口癖 セリフ 穏やか 穏やかじゃないですね

おだやかじゃないね:別の作品
たおやかじゃないわね他所のネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「穏やかじゃないわね」のイラストを見る

コメント