ピクシブ百科事典

穏やかじゃないですね

おだやかじゃないですね

ゼノブレイドの主人公、シュルクがクエストの依頼主に同情する際の発言。
目次[非表示]

概要

ゼノブレイドでは、街の中の「困っている人」の悩みを聞くことでクエストが発生する。
その際に、パーティの先頭をシュルクにしている場合、発せられる定型句がこの台詞である。

街で困っている人を見つけるなり、相手が誰であろうと「穏やかじゃないですね」の一言で切り込み、「詳しく聞かせてもらえますか?」と悩みを吐露させ、「大丈夫 すぐに終わらせますよ」とスムーズにクエストの受注にもっていくという妙にこなれた会話術がプレイヤーたちの印象に残り、結果としてネタ的な意味で使われるようになった。

このクエスト受注の会話の定型句はパーティ全員分用意されており、
「何かマズイことになってる?」
「なんだ?冴えない面してるな」
「様子がおかしい―――悩み事かしら?」
「ん? 苦悩が顔ににじみ出ているな」
(この顔――深い悩みを抱えているな――)
「なんだも!?様子がおかしいも!」
と、どれもなかなか個性豊かなものであるが、重要でないクエストの場合は「それは心配ね」「問題だな」といった一般的な台詞を返す事が多い。

序盤から中盤にかけては、主人公であるシュルクを操作しているプレイヤーが多いため、「穏やかじゃないですね」という台詞を聞く機会が多いため、印象に残りやすかったと考えられる。

クエストが解決した際の定型句「よかった、これで解決ですね」も合わせてネタにされやすい。
他にもシュルクのセリフは「みんなの気持ちが伝わってきたよ!」「や"っ"た"ね"ぇ"!」など、他の台詞も合わせての使い勝手の良さもネタの広まりに拍車をかけているのかもしれない。

ネタが広まった結果多くのプレイヤーに認知され、後述のようにスマブラで拾われたこともあり、今ではシュルクを代表する台詞である。
今でこそ多くの人に認知されているこの台詞だが、原作では一切ボイスは付いていない。スマブラで初めてこの台詞に声が当てられた。のちに続編『ゼノブレイド2』ではネフェル皇帝が「穏やかではなさそうですね」と発言し、DLCにシュルクが登場した際にもボイス付きでこの台詞を発している。

使い方

穏やかじゃない時に使う。
下のイラストがこういう時である。

モナド使いだよシュルクくん
メンテナンス

リキ神
装備なんて必要ない!

pixiv最古の穏やかじゃないですね

ならつかもうぜ、ゼノブレイド

穏やかなときは穏やかですね

マクナ散策

余談

電撃オンラインで実施されたWebアンケートでは人気セリフランキング第1位を獲得した。

そしてついに…

スマブラ3DS/WiiUの参戦PVにて、ボイス付きでこのセリフが流れた。
穏やかじゃいられなかったファンも多いだろう。

スマブラ本編においては、シュルクが上アピール(十字キー上)でこの台詞を述べる。
苦戦の末に強敵に打ち勝った時などに使うと雰囲気が出る……かも。

このゲームでも…

3大ゲーム社のコラボゲームプロジェクトクロスゾーン2で、ゼノブレイドを代表して、フィオルンが決定された。彼女の相棒はもちろん幼馴染のシュルク……ではなく、ゼノ繋がりであるゼノサーガKOS-MOSである。
しかも、シュルクの代名詞である「穏やかじゃないですね」をKOS-MOSが言っている。
ちなみに、同じく任天堂作品からファイアーエムブレム覚醒も参戦している。

関連タグ

ゼノブレイド シュルク 穏やか 穏やかじゃないわね

関連記事

親記事

シュルク しゅるく

pixivに投稿された作品 pixivで「穏やかじゃないですね」のイラストを見る

コメント