ピクシブ百科事典

Take_Me_Higher(アイカツ!)

ていくみーはいやー

「アイカツ! -アイドルカツドウ!」の挿入歌(ステージ曲)。
目次[非表示]

絶望に彷徨って真っ暗で孤独で
いると思わないで

情報

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:永谷喬夫
歌:りすこ・もえ・ゆな from STAR☆ANIS
演奏時間:4:05

検索上の注意

単に「Take Me Higher」だと、V6の楽曲で「ウルトラマンティガ」の主題歌である同名曲にHitするので、検索時は「アイカツ」との&検索が有効。

概要

アイカツ! -アイドルカツドウ!-」の挿入歌(ステージ曲)で、言わずと知れたTristarの代表曲。
しかし作中では「神崎美月 新ユニット選抜オーディション」「今度こそファイナルオーディション」(通称「風雲美月城」)でも使われた楽曲&在籍時のTristarでも披露された曲のため、歌唱者の組み合わせバリエーションは意外と多い。
初出は33話だが、初期ゆえCGステージの技術も発展途上で、上記歌詞で両脚を左右に動かしながらステージを前後に移動する時に踏むステップ(通称「絶望ステップ」)はお世辞にもスムーズと言えず、違和感ありまくりであった。

それから、2年以上の月日が経った150話。
再結成されたTristarによるCGステージが披露されたのだが、2年前のソレとは雲泥の差の、キレっキレのステップが披露され、CG技術の進歩を見せつけたのである。
ちなみに歌の中の人がステージでこの歌を歌う時の「絶望ステップ」は、その再現度が半端なく、サビでもないのに一番の盛り上がりどころとなっている。

PV

言わずもがなの余談

前述の通り、「V6が歌うウルトラマンティガの主題歌」とは「タイトルが同じなだけの別の曲」であり、(テーマ自体は共通点があるかもしれないが)曲・詞共に全く関係がない。
(似たような事例としては銀魂鎧伝サムライトルーパーそれぞれの主題歌として世に出た「サムライハート」がある。)

無関係の筈…だったが…

バトルスピリッツとのコラボ商品『コラボスターター アイカツ!始まりの学園』により状況は一変する。
『ティガ』に登場する超古代尖兵怪獣ゾイガーの効果で神崎美月を「神」と入っているスピリットとして扱いサポート出来るのである。

関連タグ

アイカツ! アイカツシリーズ関連曲一覧 Tristar

外部リンク

絶望ステップ(アイカツ!) - アニヲタWiki(仮)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Take_Me_Higher(アイカツ!)」のイラストを見る

コメント