ピクシブ百科事典

音城セイラ

おとしろせいら

音城セイラとは、「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「あなたがドなら私はレ!あなたがレなら私はミ!私は上を行くよ!」

プロフィール

名前音城セイラ
学年中学3年→高校1年→高校2年
年齢15歳→16歳→17歳
身長158cm
血液型A型
誕生日11月11日
星座蠍座
特技楽器全般
イメージカラーレッド(ルージュ)
オーラシルバーのハートとチェーン
タイプクール
愛用のブランドSwing ROCK(スイングロック)
一人称
CV.石原夏織
歌唱担当ふうり(上花楓裏)from STAR☆ANIS※

※楽曲「新・チョコレート事件」では同じくSTAR☆ANISのゆな氏が担当(冴草きいとの2役)

人物

ラララ!!

ドリームアカデミーの大型新人アイドルとして第51話から登場した。登場当初はテレビ局内にはいたものの、ドリームアカデミーにもまだ在籍していなかったようで霧矢あおいもその存在を知らなかった。髪もおろしていたが、冴草きいのプロデュースにてポニーテールになる。
幼い頃からクラシックやロックまであらゆるジャンルの音楽や楽器に慣れ親しんできていたため、絶対音感を持っている。(今はクラシックよりもロックのほうが好きらしい。)
が好きで、猫のほうからもセイラになついてくる。猫が言っていることがフィーリングで大体分かる。
楽器にとらわれない自分らしい音を表現したいという目標からアイドルになった。言葉の表現にも音楽の表現を取り入れており、「キャラ作りがなっている」と藤堂ユリカからも感心された。
家は喫茶店で妹に音城ノエルがいて、彼女を笑顔にすることも、セイラのアイドル活動の大きなモチベーションになっている。
プレミアム星座ドレスを着て星座アピール(さそり座アピール)を本作で初めて出した人物であり、会場やメディアを惹きつけた。ドリームアカデミーの学園長、夢咲ティアラからは、「星宮いちごがアイドル界の太陽なら、あなたは蠍座のアンタレスになれ。」と言われている。

第53話では、いちごの家に潜入して情報収集を試みる。意外に自分の家といちごの家が近かったことに驚きつつものり弁を二つ頼みこっそり聞きだすつもりが、りんごに「星宮いちごのことを教えてください。」とどストレートをかました。その後のSwing ROCK主催のロックフェスでいちごと対決し僅差で勝利するも本人は満足していなく、これからもっと上を目指すことを決めたのだった。
パートナーズカップでは、その星宮いちごと学園の枠を越えてコンビを組むことに。
第82話で、お互い「相手の足を引っ張りたくない。」と、らしくない緊張をするが、ステージを前に「わたしたちらしくがんばろう!」と気持ちを再確認。
最高のステージを見せるも、神崎美月夏樹みくるのコンビ・ダブルエムに僅差で敗れている。
アイカツ8」へも風沢そら姫里マリアとともに参加。
その後、美月が提案した究極のアイドルユニット対決「トゥインクルスター・カップ」が開催されることになり、セイラは夢咲ティアラからユニットプロデュースの依頼を受けたきいに指名され、いちごと再度ユニットを組むことになる。
ユニット名は「はばたくふたつの翼」の想いを込めて「2wingS」とセイラが命名した。
あおい、きいらによって様々なサプライズプロデュースされ、スターライト学園へ一日交換体験、そこでティアラによってアイドルに見いだされた事が明らかにされる。
そして第100話~第101話の「トゥインクル・スターカップ」でダブルエムへの雪辱を果たした。

あかり世代に物語のメインが移った3rdシーズンでは、ほかのドリアカ勢ともども出番がなかったが、月刊アニメディア2015年7月号のピンナップで、大空あかりとともにウェディングドレス姿を披露。
そして第139話でほかのドリアカ勢とともに久々に登場。別府先生を追ってドリアカにやってきたあかりらを校内に招き入れている。
またそのとき、マリア出演のCMのCMソングに、セイラのバンドの曲が採用されるなど、画面外では変わらず熱いアイドル活動を続けていることが語られた。

関連イラスト

スウィングロック♪
セイラ

セイラちゃん
アイドル界のアンタレス

ポン?ポン!ポンクレープ♪
頑張れセイラちゃん

関連タグ

冴草きい 姫里マリア 風沢そら 星宮いちご 音城ノエル
セイきい いちセイ 2wingS
リボン 赤髪 ポニーテール
紅林珠璃…赤髪ポニテ繋がり。
鹿角聖良他所のアイドルアニメ名前繋がりで、家が喫茶店、もアイドルというところが共通している。
佐倉杏子 我那覇響形状が似たポニテ繋がり。
桜井のぞみポニテ繋がりで中の人も同じ、放送時間が前後関係にあたるアニメキャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「音城セイラ」のイラストを見る

コメント