ピクシブ百科事典

星ノ川はるか

ほしのがわはるか

星ノ川はるかとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:高橋未奈美

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクターで、今作における人間側の主人公。
「伝説のここたま契約者」で、「アンティークショップSAKURA」の店主であり、「桜町まもり隊」の隊長でもある。

ノースリーブでフード付きのピンク色のジャケットと、青色のサスペンダースカートを着ているのが特徴で、冬になるとピンク色のコートを着ている事が多い。
瞳の色は青色で、髪は飴色に近い茶髪。
髪型はサイドテールで、祖父・銀造から貰った桜リボン付きのヘアゴムで結んでいる。
また、首からはリボンと契約した際に出現した「伝説の契約者の鍵」を下げている。

物を大切にする小学5年生の女の子で、ここたま達曰く「伝説のここたま契約者」と呼ばれる特別な人間であるらしく、前作にてこころ達「ここたま契約者」が行ったような書類での契約をせずとも、ここたまと接する事ができる。
自宅の裏手に建てられている骨董品店「アンティークショップSAKURA」を営む銀造と共に「桜町まもり隊」として人知れずボランティア活動を行っていたが、銀造が世界一周の旅に出立する際に店と隊の運営の引き継ぎを志願した。
初めは一人で上手くこなせるか不安に感じていたが、直後にリボンが生まれた事で「伝説のここたま契約者」として目覚め、彼女と前を向いて進む事を決意した。
それからは、星ノ川家で生まれたここたま達と共に店と隊とを並行して行っている。

明るい性格でいつも元気いっぱいで、小学校の登下校時も走っている事が多い。
運動神経が良く、得意なスポーツはサッカー。
また、ここたまからの無茶振りや魔法によって変装させられても物怖じせずにこなすなど、前作の契約者達と比較すると中々肝が据わっている印象を受ける。
一方で頭脳の方は少々弱く、第13話で算数のテストの結果が35点だったというシーンが登場し、それ以来アニメユーザー達から「35点娘」「35点少女」などと呼ばれるネタが生まれてしまった。

現在確認できている家族構成は、祖父・銀造、父・宙、母・みどりの3人。

関連イラスト

星ノ川はるかちゃん
はるかちゃんらくがき

じいじ、大好き!

関連タグ

ひらけ!ここたま
主人公 ヒロイン 女子小学生

関連キャラ

リボン ピロー ちゃこ
四葉こころ:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場する人物で、人間側の主人公。

pixivに投稿された作品 pixivで「星ノ川はるか」のイラストを見る

コメント