ピクシブ百科事典

マイン(ここたま)

まいん

マインとは、キラキラハッピー★ひらけ!ここたまに登場するキャラクター(ここたま)。

CV:相沢舞

概要

『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「オン・オ・お目目パッチリのみこと」。
アイドルレッスンスタジオにあるマイクロフォンから生まれた「マイクのかみさま」。
魔法の呪文は「とどけ つたわれ マイマイン!」。
性別は♀
大きなツインテールとカチューシャが特徴で、目にはハイライトの一部としてハートが浮かんでいる

アイドルを目指して日々奮闘しており、また朝のアイドル朝活動は欠かせない。初登場回ではマインが物だった頃から見守ってきた桜町のご当地アイドル 七瀬千春を魔法で手助け(彼女自身ではなく、周辺機器の音質を強化)している。

また彼女にはアイドルモードのON/OFFがあり、ON状態では目のおめめ筋を活用する事で目を大きく展開しており、ライブでは自慢の歌(ひらけここたまエンディングテーマの替え歌)披露している。
この形態では自身に魔法をかけるのではなく、目を強く擦る事でアイドルモードの切り替えを行っている。

アイドルモード・オフ

しかし、このおめめ筋はあまり使い過ぎると疲れて粒目なマインOFFモードになってしまい、その状態だとリボン達ここたまは疎か契約者ですら、その子がマインである事を認知できなくなってしまい、たとえ認知できたとしてもマインとは別の新しいここたまとして認識されるばかりが、マインがリボン達とどれだけ近くにいてもその存在に気づかれない程、存在が薄くなってしまう。
また、マイン自身もOFFモードでは声の音量が小さくなる様で、そのせいで彼女の主張がうまく伝わらない事も屡々

尚、タキッシー&ドレッシーはOFFモードのマインをちゃんと認識出来、その事を報告したが、リボン達には全く相手にされず、挙句パトルに誘拐犯として追われる羽目に…

因みに、どうにか片目だけONモードした際にはリボン達にウインクをしているマインとして認知されていた。ここたまの中では憂鬱名前を呼んだ事がないキャラである。

関連タグ

ひらけ!ここたま
神様 人外 マイク ツインテール

関連記事

親記事

ひらけ!ここたまのここたま一覧 ひらけここたまにでてくるここたまのいちらんだよ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイン(ここたま)」のイラストを見る

コメント