ピクシブ百科事典

おジョウ

おじょう

おジョウとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

概要

CV:かかずゆみ

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「じょうろでジョーっとすくすくパッカーンのみこと」。
じょうろから生まれた「じょうろのかみさま」。
「植物を成長させる魔法」を操り、呪文は「ジョジョジョ すくすく さくんだジョー!」。
性別は♀。

頭に蜂の触角のようなものがあり、瞳の色は青緑色で、額にはメロリーのものに似た渦巻き状の前髪らしきものがある。
たまごパンツのマークは双葉で、尻尾はじょうろの注ぎ口の形状をしている。
他にも、ここたまでは珍しく背中に羽根が生えているが、コレを使った自立飛行は出来ない模様。
また、喋り方に訛りがある方言キャラで一人称が「うち」である他、発言の随所にジェネレーションギャップがあり、語尾には「~ジョ」が付く。

初登場は第8話。
「桜町まもり隊」の活動で桜町の外れにある山へ来ていたリボン達が、はぐれてしまったはるかを探している途中で出会った。
山奥で人知れず生まれ、植物のお世話をしながら町を転々として旅をしてきたここたま。

ちょっとした事で感動・感激してしまい、涙を滝の如く溢れさせて辺りをあっという間に水浸しにしてしまう。
高ぶる感情を抑えるために、スコップで地面を掘って自ら土に埋まる事で、気持ちを落ち着かせる。
田舎生まれなためか都会に憧れており、リボン達の事を「ハイカラなここたま」だと感じているらしい。
動物と意思疎通(本人曰く、動物の気持ちが解る)でき、それによって前作では敵だったカラスや猫を移動手段として使う事が出来る。
はるか達と出会った後は、町外れの山とここたまキャッスルがある「アンティークショップさくら」を行ったり来たりしている。

「植物を成長させる魔法」を扱い、辺り一面にキノコを繁殖させたり花を咲かせるのはもちろん、種の状態から一気に開花させたりなど、植物の育成に関する事なら一通りこなせる。
しかし彼女の魔法をもってしても、「アンティークショップさくら」の桜の木を咲かせる事はできないようである。

余談

おジョウは「ひらけ!ここたま」の公式トップやクイズページなどでは描かれている一方で、登場キャラ一覧には元々掲載されていなかった(放送直前に追加された)。
しかし、アニメ本編では第10話で登場したパントニオを差し置いて先に登場した(OP&EDではどちらも第1話から出ている)。
だが一方で、放送後のミニコーナー「ここたまみーつけた」には登場しなかったり(パントニオは登場している)、EDのクレジットではゲストここたまよりもずっと後に「おジョウ」の名前が表示されていたりと、このキャラクターの出し方はかなり特殊だったりする。
感じとしては、レギュラーと準レギュラーの中間といった具合なのだろうか。

関連イラスト

おジョウ
おジョウ

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外 如雨露

関連キャラ

星ノ川はるか
メロリー:前番組かみさまみならい ヒミツのここたまに登場したここたまで、魔法使用時に歌う共通点がある。
おシャキ:前番組かみさまみならい ヒミツのここたまに登場したここたまで、名前のテイストが似ている上、担当声優が同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「おジョウ」のイラストを見る

コメント