ピクシブ百科事典

マルメ

まるめ

マルメとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

概要

CV:豊崎愛生

キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「ひらめききらめきまるまるメガネで解決してみせる丸のみこと」。
星ノ川はるかの祖父・星ノ川銀造の眼鏡から生まれた、「めがねのかみさま」。
「勉強の魔法」を操り、呪文は「まるまるまるっとひらめーく!」。

フクロウをモチーフにした姿をしており、頭に緑色の角帽を被っている。
「ほほー」が口癖で、語尾に「~だ」や「~である」を付けて話す。

桜町の異変が起きる以前に誕生しており、本作のここたまの中ではかなりの古株。
はるか達と出会う前は一日中図書館に籠って色々な事を調べていた為、銀造が世界一周に出かけた事や、リボン達やルビーの事を知らなかった。
人間が知りえない独自の計算方法(卵×魔法÷おしりふりふり等)で答えを導き出す事ができ、桜町で起きている異変について調べ、その事をはるか達に伝えた。
長年のここたま活動によって桜町の住民を一人一人把握しており、自作の辞書から検索して住所を特定できてしまう。個人情報がマルっと筒抜けである。

お調子者でおだてられやすく、高笑いするとどこぞの忍者のようにひっくり返る。
運動はカラっきし苦手で、ここたまキャッスルで踊るここたまダンスすら転びそうで危なっかしい。

関連イラスト

マルメ
マルメくん

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま(ヒミツのここたま) 人外 神様 眼鏡

関連キャラ

星ノ川はるか
メロリー:前番組かみさまみならい ヒミツのここたまのキャラクターで、声優が同じ。
おシャキ:同上の知恵袋担当。ただし、出生元の関係か知識に関する扱いが異なる。

pixivに投稿された作品 pixivで「マルメ」のイラストを見る

コメント