ピクシブ百科事典

マルメ

まるめ

マルメとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

概要

CV:豊崎愛生

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「ひらめききらめきまるまるメガネで解決してみせる丸のみこと」。
星ノ川はるかの祖父・星ノ川銀造の眼鏡から生まれた「めがねのかみさま」。
「勉強の魔法」を操り、呪文は「まるまるまるっと ひらめーく!」。
性別は♂。

フクロウをモチーフにした姿をしており、手が翼の形をしている。
頭に緑色の角帽を被っており、瞳の色は緑色で、目の周りが眼鏡の形のように白い。
たまごパンツのマークは黄色の鉛筆で、尻尾は眼鏡の形状となっている。
また、「ほほー」が口癖で、語尾に「~だ」や「~である」を付けて話す。

初登場は第6話。
桜町に異変が起きるよりも前から誕生しているため、本作のここたまの中ではかなりの古株となる。
はるか達と出会う前は一日中図書館に籠って様々な事を調べていたため、銀造が世界一周の旅に出かけた事や、リボン達やルビーが生まれていた事を知らなかった。
出会った際に、はるかが「伝説のここたま契約者」として目覚めた事を知り、桜町で起きている異変とその解決法について調べた事を伝え、彼女達と協力する運びとなった。

お調子者な性格でおだてられやすく、高笑いするとどこぞの忍者のようにひっくり返る。
人間が知りえない独自の計算方法(卵×魔法÷おしりふりふり等)で様々な問題に対する答えを導き出す事ができる頭脳の持ち主である。
だが、自分の知識や能力に高い自信を持っているだけあって、上手くいかない時はとことん落ち込んでしまう。
発明が得意であり、第7話では「ここたまキャッスル」のピアノの裏に自作した黒板を設置したり、第14話のBパートでは「木馬の車」を4台作り上げ、移動手段の1つとしてここたま活動に役立てた。
一方の運動はカラっきしで、キラキラハッピーシャワーの際に踊るここたまダンスは転びそうで危なっかしい。

ちなみに、長年のここたま活動によって桜町の住民を一人一人把握しており、自作の辞書から検索して住所を特定できてしまう。
個人情報がマルっと筒抜けである。

「勉強の魔法」を扱い、その場その場で必要な書籍を出現させる事ができる。

関連イラスト

マルメ
マルメくん

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外 眼鏡 

関連キャラ

星ノ川はるか
メロリー:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、担当声優が同じ。
おシャキ:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、前作での知恵袋担当。ただし、出生元の関係からか、知識に関する扱いが異なる。

関連記事

親記事

ひらけ!ここたま ひらけここたま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルメ」のイラストを見る

コメント