ピクシブ百科事典

ピロー

ぴろー

ピローとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 英語を意味する言葉。
  2. キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』の登場キャラクター。本項で解説。

概要

CV:伊瀬茉莉也

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「グーグーグーのスヤスヤピーのみこと」。
星ノ川はるか愛用の枕から生まれた「まくらのかみさま」。
「眠りの魔法」を操り、呪文は「ぐーすかぴーすか ピロピーロ!」。
性別は♂。

パンダをモチーフにした姿で、頭に青色のナイトキャップを被っており、瞳の色は茶色。
たまごパンツのマークは三日月で、尻尾は枕の形状となっている。

初登場は第2話。
はるかとリボンが一緒にベッドで眠っている間に卵が出現し、その翌朝に卵がある事に気付いたはるかによって割られて誕生した。
「桜町まもり隊」の事は知らなかったようで、リボンから説明を受けた後に「隊員第2号」に任命され、それからは彼女と共に「アンティークショップSAKURA」に住む事となった。

第3話で登場した「ここたまホテル」を気に入っており、そこで子守歌を歌う事でホテルで眠っているここたまの疲れを取り除き、体力を一気に回復させる事ができる。
第13話のBパートで出会ったスコープとは互いに気が合うようで、一緒に協力してここたま活動を行ったり、第14話のAパートで彼が「アンティークショップSAKURA」に遊びに来た時はメンバーの中で最も喜んでいた。

のんびり屋でマイペースな性格だが、ここたま活動自体には積極的。
はるかの目の前で誕生したにも関わらず、「まるで夢みたいだ、おやすみー」と言ってすぐに眠ってしまうほど眠る事が好き。
そのため普段は寝ている事が多いが、その分起きている時は相手の発言の意図を正確にくみ取ったり、細かい所に気付いたり、名案を思い付いたりするなど、中々頭が良い事が窺える。
また、全体的に動きがゆったりとしており、キラキラハッピーシャワーの際に踊るここたまダンスでは他のここたまよりも少しだけ動きが遅れている。

「眠りの魔法」を扱う事ができ、眠っている人間の夢の中に入り込んだり、枕を目の前に具現化させたり、そして極め付きは料理を一瞬で一晩寝かせた状態にさせるという応用技を披露してみせたりと、「眠り」に関する事なら色々とできる模様。

関連イラスト

寝落ちフラグ
ここたま 4枚

スコピロ

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外  パンダ

関連キャラ

星ノ川はるか リボン ちゃこ スコープ
テップル:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、担当声優が同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ピロー」のイラストを見る

コメント