ピクシブ百科事典

ニッキー(ここたま)

にっきー

ニッキーとは、キラキラハッピー★ひらけ!ここたまに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤綾

2019年4月から登場したここたまで、本名は「日記に宿りし思いのみこと」。
未来の世界に存在するレトロ博物館の館長が愛用する電子日記帳から生まれた日記のかみさま。
魔法の言葉は「ニッキーメモリーダイアリー!」、対象のここたまから魔法で忘れた記憶を引き出す事が出来る。
因みに実はここたまグミのパッケージにて3月頃から先行登場していた。

アニメでは第31話「謎のたまごがやって来た!」で初登場。
まほうのたまごと言う不思議な卵の中から、ホログラムのように投影された姿で登場。
他のここたまと会話している事からリアルタイムで通信ているようだが、実態の体がどこにあるか等はこの時点では不明であった。

そして第36話にてニッキーはリボン達の世界から300年立った未来で生まれたここたまである事、桜町にマイナスパワーが異常に蓄積してる事、ここたまタウンがここたま界の代替施設である事を明かし、はるか達に「もっとここたまを探してここたまタウンをここたまで一杯にしてほしい」っと告げた。
冷静で真面目な性格だが、古い物を見ると超ハイテンションになる超レトロマニアで、これ以外にも未来から着たここたま故のニッキーのボケとはるか達のツッコミが見られる。
また36話以降、未来世界にある研究室で機械を弄りながら、はるか達を見守っていたが、41話からは魔法のたまごのタイムマシーン機能を利用してはるか達が入る300年前の世界に来てはるか達と一緒に行動を共にするようになる。

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外

レンジ:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するここたまで、担当声優が同じ。

関連キャラ

星ノ川はるか

関連記事

親記事

ひらけ!ここたま ひらけここたま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニッキー(ここたま)」のイラストを見る

コメント