ピクシブ百科事典

パントニオ

ぱんとにお

パントニオとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。(イラスト右側)
目次[非表示]

概要

CV:金光宣明
メインのここたま初の男性声優。

キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「パンパンパーンとクルッとパーンのみこと」。
フライパンから生まれた「フライパンのかみさま」。
「料理を美味しく食べる魔法」を操り、呪文は「ポントにパントにオーウマーイ!」。

第10話で初登場し、桜町にあるレストランに訪れていたリボンが人間に見られそうになったところを、間一髪で卵の殻を投げ渡して救った。
普段はレストランで「もう一人のシェフ」として、人知れずここたま活動をしている。

豪快で細かい事はあまり気にしない性格で、料理時には人間の調理器具を生身で巧みに操り、「ファイアーフェスティボー」の掛け声(+リボン達の「オー! 豪快シェフ!」)と共に大爆発する事で、前作のシェフポジションの料理とは比べ物にならないほどの絶品料理(オムライス等)を作り上げている。
なお、その大爆発によって厨房やリボン達が真っ黒になる
ただし、これは人間が使う調理器具で調理した場合であり、ここたまサイズの調理器具なら爆発しても黒焦げになる事は無い模様。
特にちゃこからはパントニオの料理が気に入られており、彼女にこっそりと料理をつまみ食いされるほどであった。

アニメにて、パントニオがメインで登場する回の最後には「オー! ごうかいシェフのコーナー」という専用のミニコーナーが登場し、インスタントみそ汁の素を白いご飯にかけただけの「ドライみそ汁ご飯」や、炭酸ジュースにグミを入れただけの「カラフルグミジュース」といった豪快な料理(?)を紹介している。

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 人外 神様 フライパン

関連キャラ

星ノ川はるか
メロリー:前番組かみさまみならい ヒミツのここたまに登場したここたまで、歌う事が好きな共通点がある。
モグタン:前番組かみさまみならい ヒミツのここたまに登場したここたまで、同じ料理担当のここたま。

pixivに投稿された作品 pixivで「パントニオ」のイラストを見る

コメント