ピクシブ百科事典

パントニオ

ぱんとにお

パントニオとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

概要

CV:金光宣明(メインのここたま初の男性声優)

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「パンパンパーンとクルッとパーンのみこと」。
フライパンから生まれた「フライパンのかみさま」。
「料理を美味しく食べる魔法」を操り、呪文は「ポントにパントに オーウマーイ!」。
性別は♂。

ライオンをモチーフにした姿をしており、頭のコック帽と首のコックタイがトレードマーク。
たまごパンツのマークはスプーンフォークがクロスしたマークで、尻尾はフライパンの形をしている。

初登場は第10話。
はるかが桜町にあるレストランに訪れていた際、彼女の元から勝手に離れて飛び出したリボンが人間に見られそうになったところを間一髪で卵の殻を投げ渡して救い、出会った。
普段はレストランで「もう一人のシェフ」として、人知れずここたま活動をしている。
第12話では、レストランを経営しているシェフの娘・吉川すずなが料理に対する熱意を失ってしまい、彼女を救うために「アンティークショップSAKURA」の「ここたまレストラン」を使わせてほしいとはるかに志願した。
無事に解決した後は「ここたまレストラン」の専属シェフとなり、それ以来元に居たレストランと「アンティークショップSAKURA」を行き来している。

豪快で細かい事はあまり気にしない性格で、料理時には人間の調理器具を生身で巧みに操り、「ファイヤーフェスティボー」の掛け声(+リボン達の「オー! 豪快シェフ!」)と共に大爆発する事で、前作のシェフポジションの料理とは比べ物にならないほどの絶品料理を作り上げる。
なお、その大爆発によって厨房やリボン達が真っ黒になる
ただし、これは人間が使う調理器具で調理した場合であり、ここたまサイズの調理器具なら爆発しても黒焦げになる事は無い模様。
特にちゃこからはパントニオが作った料理が気に入られており、彼女を「ここたまレストラン」のウェイトレスとして雇った時にはこっそりと料理をつまみ食いされるほどであった。
また、男らしく、寛大な心も持ち合わせており、はるかや他のここたまの子芝居や無茶振りにもしっかりと応えるノリの良いキャラでもある。

余談

アニメにて、パントニオがメインで登場する回の最後には「オー! ごうかいシェフのコーナー」という専用のミニコーナーが登場し、インスタントみそ汁の素を白いご飯にかけただけの「ドライみそ汁ご飯」や、炭酸ジュースにグミを入れただけの「カラフルグミジュース」といった豪快な料理(?)を紹介している。

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 人外 神様 フライパン ライオン シェフ

関連キャラ

星ノ川はるか
メロリー:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、歌う事が好きな共通点がある。
モグタン:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、前作での料理担当キャラ。

関連記事

親記事

ひらけ!ここたま ひらけここたま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パントニオ」のイラストを見る

コメント