ピクシブ百科事典

服部ユウ

はっとりゆう

「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

名前服部ユウ
学年中学1年(第77話)→中学2年(第127話)
年齢13歳→14歳
身長156cm
血液型AB型
誕生日7月17日
星座かに座
好きな食べ物柑橘類パンケーキ
特技ジャズダンス
タイプクール
愛用のブランドSwing ROCK(スイングロック)
CV.照井春佳

概要

アイカツ!-アイドルカツドウ!-」に登場するキャラクター。
第77話から登場。新入生オーディションキャラバンに合格し、スターライト学園に編入された大空あかりの最初のルームメイトでクラスメイト(席はあかりの右隣)。
ショートカット金髪八重歯、右耳に☆のピアスをしている。
(木村隆一監督曰く、イメージはでんぱ組.inc最上もがとのこと。)

「メインキャラに昇格できないサブキャラ」という不遇な扱いを受けている印象もあるが、スポンサーサイドからの縛りが少ない分、演出上自由に動かしやすいキャラクターであるとも言える。
またスターライト学園に留学してきた生徒があかりと会話しやすくするためにも、あかりの席の隣である彼女が交換留学生になるのも致し方ないところ。
ほぼモブキャラのような扱いが定着していたがファンからの人気は非常に高く、アニメ制作サイドも彼女の人気は意外だったとのことで、シリーズ構成加藤陽一氏によると「彼女の話をどこかでやりたい」とは考えているとのこと。実際、これまでも元ルームメイトであるあかりとの関係性はあまり明確に描かれていなかったのだが、4thシーズンに入った第156話でついに……!?

アニメ本編でのアイカツ!

第87話ではあかりとともに、現スターライトクイーン・有栖川おとめの1日マネージャーを勤めていた。
第102話でふたりの部屋が雨漏りしたために部屋替えとなり、あかりは氷上スミレと、ユウは長谷川まつりと新たにルームメイトとなった。
第118話では、京都の姫桜女学院に、「なんか面白そうだし。それに自分の力を試すいい機会かなって」と、自ら希望して交換留学生として赴く(代わって姫桜女学院からは、藤原みやびがスターライト学園にやってくる)。
姫桜女学院の制服を着たり、友人もすぐに作ったりするなど、留学先でさっそく馴染んでいる様子を、あかりにメールで報告している。
戻ってきたのも束の間、第135話で栗栖ここねと入れ替わる形で再び自ら望んで、神戸のエトワール学院へ交換留学するも、第136話で学園主催のユニットカップ開催を聞き付け戻ってくる。
ルームメイトのまつりとユニット"THUNDERBOLT"を組みユニットカップに臨み、結果出場8組中の5番目の成績であった(ただし、ステージのシーンは全くなかった)。

4thシーズンに入り第155話で久々の登場。
ジュエリーのCMのオーディションを受けるLuminasののリサに、自分がデザインしたアクセサリーを貸してポーズ付け等の参考にしてもらった。
そして第156話は、先述のとおり待望の「主役回」。
交換留学が切っ掛けで「旅アイドル」と呼ばれるようになる、京都のテレビ局の旅番組MCとなり、看板スターとなったようである。まるで生まれまわるように輝きを増していくあかりを身近で目にし、そのあかりの行動力がいまの自分が新たなことに挑戦しようとしていくことの原動力になっているとも語っている。

「あかりちゃんと離れても、もっと輝くために頑張るから。あかりちゃんみたいに未来の自分を探して」
「うん、私も頑張る!」
「「約束!」」(ハイタッチ)

ルームメイトを解消するときにそんな約束をしていたふたりだが、156話では終始ハイタッチを交わすなど息もピッタリで、Luminasのメンバーとはまた違ったがふたりの間にあることを窺わせた。

最終話となる第178話では"プレゼント"を賭けたいちごとのレースに望むあかりの「大の仲良し」という紹介で応援に駆けつけ、「あかりちゃんなら、星宮先輩に必ず追いつけると思います!」と信頼のこもったエールを送った。

アニメ外でのアイカツ!

アニメ初登場から遅れること約8ヶ月、DCC(データカードダス)でも2015シリーズ第2弾に、あかりのクラスメート、幽木れいか水越アリサ綿貫ミミとともにキャンペーンカードとして登場。アイカツ8大投票2015にもエントリーされている。
また2015年3月下旬~7月末まではSoleilぽわぽわプリリンの後を受け、みやびとともにアイカツオフィシャルショップの公式サポーターに起用された。
スマホアプリゲーム「アイカツ!フォトonステージ!!(フォトカツ!)」では、ノーマルフォトとしてジャージ&初披露となるスクールドレス姿でのフォトがリリースと同時に実装。
さらにはスーパーレア→プレミアムレアのフォトも実装された。
フォトカツ8大投票」でも第11位にランクインするなど、大健闘を見せている。

関連イラスト

無題
服部ユウ

ユウたそ
ユウちゃん詰め

アイカツ!落書き
服部観光chang

関連タグ

ユウあか 大空あかり 長谷川まつり

七倉小春・・・次作にて、ステージ描写がなく、主人公と同室経験があり、一時離脱していた人。ただし、小春は最初から一時離脱する事が前提のメインキャラであり、想定外の人気によってサブキャラから準メインキャラに昇格したユウとは経緯が大きく異なる。
音城セイラ 愛用のブランドがSwing ROCKで被ってしまったために、ユウがモデルとして描かれたカードは公式サポーターイベント時の「カッパーサウンドワンピ」「ギグチェックシューズ」等、数少ないものとなる。

関連記事

親記事

スターライト学園 すたーらいとがくえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「服部ユウ」のイラストを見る

コメント