ピクシブ百科事典

夏樹みくる

なつきみくる

「夏樹みくる」とは、『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

名前夏樹みくる
年齢18歳
身長163cm
血液型O型
誕生日7月7日
星座かに座
好きな食べ物アイスクリーム!ソーダ!
特技ガーデニング 洋服のリメイク サーフィン
タイプポップ
愛用のブランドVivid_Kiss(ビビッドキッス)
CV.洲崎綾
歌唱担当もな(巴山萌菜)from STAR☆ANIS → ふうり(上花楓裏)from STAR☆ANIS※

※もな氏の卒業はDCD版・テレビアニメ版終了と同時期であり、ふうり氏に交代するのは翌2017年以降。

人物

DCD第4弾からの登場キャラクター。アニメでは78話より本格登場。
ギャルな外見で「マジで」「~なんだよね」といった口調で話すが、物怖じしない所が多く神崎美月ともタメ口で会話し、月影ほのかにさえ「ほのかっち」と呼んだりなど元気なムードメーカー。物事をよく花に例える。年齢は美月と同い年。美月より約2ヶ月年上になり、劇中メインで登場するアイドルの中では最年長ということになる(最年少の天羽まどかとは約5年7ヶ月離れている)。
「フェレッ太」という名前のフェレットをペットとして飼っている。
決め台詞は「みくるのミラクル、見せちゃおうか~なっ!」

愛用しているブランドは、Vivid_Kiss(ビビッドキッス)。
ポップタイプのブランドで、ペイントやパッチワークなど自由なイメージである。

元々は実家である海沿いのガーデニングショップでアルバイトをしており、アイドル活動には縁がなかったが、「新しいアイドルを生み出したい」という美月によって才能を見出され、ユニット『WM』のコンビを組むことになる。ちなみにコンビ結成後もアルバイトは続けている。

美月にスカウトされた切っ掛けは美月の楽屋に花を届けた際、コーデに悩む彼女にアドバイスをし、成功させたことから。以降は才能を見出だされパートナーズカップで優勝している。
しかしながら努力も惜しまず、日の浅い自分に教えを請うこともある。

84話では美月のパートナーに恥じないアイドルになるために単独ライブを企画。それと同時にバイト先のガーデニングショップに栽培の難しい「金のミラクルフラワー」の依頼が舞いこみ、アイドルの仕事とミラクルフラワーの栽培の両方をこなすことになる。最終的には仕事の多忙さゆえにミラクルフラワーを金色にすることはできなかったが、依頼主であるVivid kissのトップデザイナーKAYOKOに頑張りを認められ、蟹座のプレミアム星座ドレス「リゾートキャンサーコーデ」を託される。

ファンの投票で決まるアイカツ8にも美月とともに選出されるなど順調にアイドルとしての活動を続けていたが、本来の夢であるガーデニストの道も諦めておらず、4年に1度のガーデニストのコンクール「ガーデナーズワールドカップ」への出場とアイドル活動のどちらかを取るかで思い悩む。その後、美月と何度も相談した末にガーデニストの道を選ぶことを決意、「トゥインクルスターカップ」でのライブを最後にWMを解散し、アイドル活動を休止することを決めたのだが、2wingSのライブを見てからは夢の実現後、今度は自分が美月に挑戦したいことも伝えている。

3rdシーズン146話で久々の登場。日本に戻っており、アイカツ8結果発表を視聴していた。
Tristar再結成の150話では楽屋を訪れ、美月に花束を贈っている。
木村隆一監督によると、ガーデナーズワールドカップ後日本に戻りアイドル活動を再開しているが、美月の事務所には所属していないとのことである。

ちなみに主にデータカードダス(DCD)で遊戯する層人気は根強いようで、DCD版のアイカツ8では2014年は1位になり、TV本編では登場のほぼなくなった2015年でも7位にランクインしている。

関連イラスト

みくるちゃん誕生日おめでとう!!
ダブルエム

夏樹はギャル可愛い
オトナモード

ViVid☆Kiss★Girls
ViVid Kiss

関連タグ

アイカツ! バンダイ アーケードゲーム
アイドル データカードダス
神崎美月 ダブルエム メッシュ ツーサイドアップ

外部リンク

データカードダス アイカツ!
アイカツ!シンデレラレッスン | バンダイナムコゲームス公式サイト
アニメアイカツ!
テレビ東京・あにてれ アイカツ!

pixivに投稿された作品 pixivで「夏樹みくる」のイラストを見る

コメント