ピクシブ百科事典

風沢そら

かぜさわそら

風沢そらとは、「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

名前風沢そら
学年中学3年→高校1年→高校2年
年齢16歳
身長164cm
血液型B型
誕生日10月2日
星座天秤座
好きな食べ物エスニック料理全般(特にパクチー)
特技ドレスデザイン・一人旅
イメージカラースカイブルー
ジャンルエスニック(セクシー)
愛用のブランドBOHEMIAN SKY(ボヘミアンスカイ)
オーラ毛糸で作ったようなポンポンとボヘミアンビーズジュエル
一人称
CV.高橋未奈美
歌唱担当すなお(吉河順央)from STAR☆ANIS →えり(愛野えり)from STAR☆ANIS

人物

第51話から登場していたが、正式登場は第61話。
ドリームアカデミーのデザイナーコースに所属しており、アイドルも兼ねて活動している。デザイナーとしてもアイドルとしても成績はトップクラスである。霧矢あおいのアイドル情報では、近々新ブランドを立ち上げるとの情報が入っており世間が注目していたところ、第61話で学園長の夢咲ティアラからブランドを立ち上げてほしいとスカウトが来た。本作では初のブランドトップデザイナー兼アイドルである。

口元のホクロと青と紫のグラデーションがかかった髪が特徴。自然や動物が大好きな自由人で「フワフワ」・「キャワワ」などという独特の擬音を織り交ぜながら衣装を作ったり他の人の衣装をコーディネイトする。本人はコーディネイトすることを、「自分が魔法をかけること」と称している。感情はあまり顔に出さないがデザイナーとしての責任感をしっかり持っている。会話をしながら手芸用具で片手間にアクセサリーを作ってしまうほど手先は器用。部屋にはペットのオウムのパームがおり、声を目覚まし代わりにしている。

幼いころは、海外におりモロッコのマラケシュに住んでいた。母と買い物に出かけた先で、世界中を旅してまわっているダンサーのミミと出会う。ミミのダンスとミミの作るボヘミアンアクセサリーを見て自分もアクセサリーを作りたいと思うようになり、ミミから少しずつ材料をもらって作った作品を毎回ミミに見せに行っていた。また、ミミがきっかけで現在の独特の擬音を口ずさむようになった。そらのアクセサリーと言葉がきっかけでミミはそらのもとを離れて旅立ったが、そらにピンクの花の髪飾りを作っておいていっており、その髪飾りをいつもしている。

自分のブランド、「BOHEMIAN SKY(ボヘミアンスカイ)」を立ち上げたときの製作発表では、天秤座をモチーフにデザインしたプレミアム星座ドレス〈オリエンタルリブラコーデ〉で登場し、星座アピールを繰り出した。また、3D映像では鏡面や残像など幻惑的な表現が多い。
パートナーズカップではスターライト学園紫吹蘭と学園の枠を越えてコンビを結成。
その後もドラマ「月の砂漠の幻想曲(ラプソディー)」で蘭が女剣士、そらが姫役で共演するなど、なにかとからみが多い。

どこか妖艶な立ち振舞いや雰囲気、持ち歌『Kira・pata・shining』なども相俟ってかpixivではよくR-18絵を描かれることが多い模様。

関連イラスト

キャワワ!
風沢そら

KIRA☆PATA
くるくるきゃわわ

おやつの時間
アイカツ一時間で描くやつまとめ5

関連タグ

アイカツ! 音城セイラ 冴草きい 姫里マリア 霧矢あおい 紫吹蘭
そらマリ そらセイ 蘭そら 青髪 紫髪 三つ編み ウェーブヘア
馬場このみ:同じ高橋未奈美氏が声を演じるアイドルだが、そらと真逆の容姿を持つ

pixivに投稿された作品 pixivで「風沢そら」のイラストを見る

コメント