ピクシブ百科事典

ドリフェス!

どりふぇす

2.5次元アイドル応援プロジェクト、それがドリフェス!
目次[非表示]

概要

2.5次元アイドル応援プロジェクトとして立ち上げられたメディアミックス系作品。

リズムゲームアプリ、リアルライブ等が展開されており、グッズなども販売されている。

アプリ版はドリカ(カードダス)と呼ばれるカードのシリアルナンバーを読み取って衣装チェンジが出来る仕様だったのだが、シリアルナンバーを使用する方式がiOS版で使用できなくなったために、この機能はカットされた事情がある。

2016年後半には、データカードダス版も稼働。筺体に関してはアイカツ!/アイカツスターズ!のバージョンが共通で使用されている。

キャストは、アミューズが主催したオーディションで選出されているが、中の人の本業はあくまでも俳優なので、単なるキャラクターと中の人ではなく、2次元の姿(キャラクター)と3次元の姿(俳優)の双方が連動したコンテンツである。

キャラクター

DearDream

天宮奏(あまみや かなで)(cast:石原壮馬)

行こうよ!!夢の旅へ

赤担当。天然でまっすぐな発言が多い。好きなものはスポーツ(特にサッカー)、スマホゲーム、肉。アニメでは風船配りのアルバイトをしている所を三神にスカウトされる。最初こそ苦戦するものの、呑み込みの早さはメンバー1早い。

及川慎(おいかわ しん)(cast:溝口琢矢)

DF!!!!!

青担当。普段は寡黙で必要以上の言葉を発しないが、レコーディングや、ラジオのDJになると饒舌になる。自作の詩を作る事を趣味にしており、自ら作詞をすることも。しかしメンバーは誰も突っ込まない。好きなものは寿司(えんがわ)とずんだシェイク。ちなみに元子役(俳優も元子役)。

佐々木純哉(ささき じゅんや)(cast:富田健太郎)

純哉くん

黄色担当。DearDreamのリーダーで、作中では唯一のツッコミ役。見た目に反し、家庭的で人物で料理を趣味にしている、奏は純哉が作るハンバーグが大好きだったりする。好きなものは甘いもの全般(特にチョコレート)。ちなみにpixivではメンバーの中でイラストが一番多い。

片桐いつき(かたぎり-)(cast:太田将熙)

片桐いつき

緑担当。実家は大手製菓会社。当人もお菓子が大好きでスイーツ作りが好きだったりする。好きなものはメロンパン。また千弦の言葉がわかる唯一の人間で、彼を通さないと千弦の言葉は理解できない。ちなみに彼と千弦は上記の3人より1つ年下である。

沢村千弦(さわむら ちづる)(cast:正木郁)

ドリフェス!まとめ

薄紫担当。いつきとは小学生時代からの幼馴染み。好きなものは乳製品全般(特にヨーグルト)。発する言葉やイントネーションが独特でいつきだけが彼の言葉を理解できる。絵をかくのが好き(ただし、壊滅的に下手)。何処でも寝られるという特技がある。

KUROFUNE

風間圭吾(かざま けいご)(cast:戸谷公人

ドリフェス!

もともと子役として活動しており、慎とはその頃に仲が良かったが、ある作品で彼が選ばれたかった役に慎が選ばれたことにより自信を喪失してしまい、突然芸能界から去ってしまう。不良に絡まれているところを黒石に助けられ、その時にユニットの相手として誘われ事務所入りを果たす。慎とは今でも絶縁状態である。

黒石勇人(くろいし ゆうと)(cast:株元英彰)

勇人

突然事務所に押し掛ける形で事務所入りを果たす。一人で活動しようとしていたが事務所の方針でデビューするためにはユニットを組まねばならず、その相手として風間を誘い、KUROFUNEを結成する。絶対音感があり、ギターやピアノを駆使したサウンドを作るのが得意。どんな時でも強気なのが特徴。趣味はシルバーアクセサリーの収集と放浪の旅に出ること。

その他

三神遥人(みかみ はると)(CV:森川智之
アニメ版に登場。かつては伝説のアイドルで、40代である現在も人気俳優でありながら、所属事務所の運営に携わる。奏をスカウトした張本人。

沢村唯弦(さわむら ゆづる)(CV:代永翼
アニメ版に登場。千弦の双子の兄。ドリフェス!にて既に優勝し、「印show派」のメンバーとして先にデビューしている。千弦とはとても仲が良かったがある事をキッカケに疎遠になってしまっていた。

アニメ版

2016年秋アニメとして放送。第2シーズンに関しても告知されており、2017年秋アニメとして放送予定。

放送局はTOKYOMXBS11サンテレビテレビ愛知。またアニメイトチャンネル、バンダイチャンネル等のアニメ配信サイトではTV放映に先行して一話分早く配信されているのも大きな特徴(第1期)。

企画・原作・アニメーション制作BN Pictures
原案BANDAI
監督村野佑太
シリーズ構成加藤陽一
アニメ版キャラクターデザイン芳川弥生
音響監督菊田浩巳
音楽伊藤賢・高橋諒
音楽制作ランティス・サンライズ音楽出版
製作BN Pictures・DF PROJECT

主題歌

オープニングテーマ「PLEASURE FLAG」
作詞 - 結城アイラ / 作曲・編曲 - 山口朗彦 / 歌 - DearDream
エンディングテーマ「シンアイなる夢へ!」
作詞 - 松井洋平 / 作曲 - 渡辺拓也 / 編曲 - EFFY / 歌 - DearDream

参戦企業

バンダイナムコピクチャーズ
ランティス
アミューズ
バンプレスト

関連タグ

アイドル 2.5次元

腐向けタグドリ腐ェス!
(腐向け作品を投稿する場合はこのタグを使用することをおすすめします。)

アイカツ!/アイカツスターズ!:リズムゲーム部分を含め、類似点あり。アニメ版でも同作のパロディが存在したり、後にデータカードダス化された。
アイドルマスターSideM:男性アイドルが登場する点を含めた類似点あり。

スタミュ:キャラの年齢が同年代である点と、担当色が同じである共通点あり。
少年ハリウッド:ユニット人数が同じである点と、アイドルを目指す点に共通点あり。

外部リンク

公式サイト
データカードダス版

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリフェス!」のイラストを見る

コメント