ピクシブ百科事典

金属の一種。原子番号82、元素記号はPb。原子量は207.2。

 色は青みを帯びた銀色。日本語の名前のついている金属のうちではに次いで重たいものである。酸化されやすく表面はすぐに黒ずむが、そこで皮膜が生成されるため、酸化は内部まで進行しない。

 重さゆえに武器として使うと破壊力が大きく、金より遥かに安価なので、銃弾は鉛を使って作ることが多かった(軍用のフルメタル・ジャケット弾は鉛を真鍮で覆ったものである)。また、その比重の大きさから放射線の防護にも使用される。

しかし鉛には重金属毒性もあるため、環境に流出すると生物に害を及ぼしかねない(鉛中毒)。はんだからの排除が進んでいる。猟銃用の銃弾もタングステンへの代替が進められている。
 
 スーパーマンは透視能力を持っているが、鉛だけは透視できないという設定がある。

 ちなみに、鉛筆の芯などに使われている黒鉛は名称に「鉛」とついているが、黒鉛は炭素の結晶なので鉛と混同しないように注意。

関連タグ

金属 亜鉛 鉛玉

鉛中毒

関連記事

親記事

金属 きんぞく

子記事

  • 青金 あおきんまたはあおがねまたはせいきん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鉛」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鉛」の小説を見る

コメント