ピクシブ百科事典

亜鉛

あえん

亜鉛は金属の一種である。合金として主に利用される。人間の必須栄養素のひとつでもある。
目次[非表示]

概要

亜鉛(Zn)は金属の一種である。原子番号30、元素記号Znで表される亜鉛族元素の一種である。

性質

この金属は常温では脆く、また酸化され易いため、単体で用いられることは少ない。
地球上においては単体で発見されることはまれであるものの、化合物鉱石としてありふれている。
その性質より、精錬が少し厄介である(普通に精錬すると酸化してしまう)ため、用いられるようになるまで時間がかかった。
一部地域では早くから用いられたものの、インドにおいて12世紀より、中国においては16世紀、ヨーロッパにおいては17世紀より利用されるようになった。

利用

この金属の性質を利用して、以下の用途に用いられる。
トタン:鉄板めっきしたもの。
電池:負極として用いられる。
合金:ダイカスト合金(ダイキャストとも、鋳造用合金)、真鍮洋銀など。
顔料:亜鉛華。それ以前の白色顔料は水銀を利用していた。

人体における影響

この金属は人体における必須微量元素である。この金属の不足により無味覚症、貧血、免疫機能の低下、傷の治りが遅くなることなどの諸症状が発生するが、一番大きい点は性的反応の減少である。

pixivにおける利用

金属に関するものは少ない(亜鉛板を使った版画の画像がある)。主に性的な点で利用されると推測される。

関連項目

金属

pixivに投稿された作品 pixivで「亜鉛」のイラストを見る

コメント