ピクシブ百科事典

タングステン

たんぐすてん

原子番号74、元素記号Wの金属元素。スウェーデン語で「重い石」を意味するその名のとおり非常に重い元素。
目次[非表示]

概要

原子番号74、元素記号Wの金属元素。重くて固い上に電気抵抗も大きい性質を持つ。そのため、電球のフィラメントや徹甲弾の弾芯、戦車などの装甲炭素などと合金にして更に硬くし、土木用や工業用工具の刃先としても使われる。また、融点も高いので上記の電球のフィラメントのほかにTIG溶接用の電極などといった他の金属では熔けてしまったり磨耗や摩滅が激しい用途によく使われる。
またと比重が近いため、金の延べ棒のニセモノ作りに悪用されることがある。

実は・・・

天然に存在する同位体(タングステン180、182、183、184、186)含めすべての同位体が理論上は放射性同位体と考えられているが、天然のものは原子核崩壊の頻度があまりにも低く、半減期が判明しているものはタングステン180のみであり、その半減期も180年(1,800,000,000,000,000,000年)と非常に長い。
天然に存在する他の同位体も理論上は1gあたり1日に2個のタングステン原子の崩壊が起こっている筈であるものの、その崩壊頻度の低さゆえタングステン原子核の崩壊を観測する事は実質不可能なので、天然に存在するタングステンの同位体は安定同位体とみなされている。
その反面人工の同位体は頻繁に原子核崩壊するため、半減期は長いものでも121日(≒4ヶ月)程度と短い。

関連タグ

金属 銃弾 砲弾 電球
超硬

pixivに投稿された作品 pixivで「タングステン」のイラストを見る

コメント