詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フランスシャンパーニュ地方で産出される発泡ワイン。英語のスペルはChampagne。本名称の商標の登録はフランスの生産同業委員会が行っている。

シャンパーニュ地方で生産されたブドウのみを使い、瓶内二次発酵を行った上で封緘後15ヶ月以上の熟成を経た、いわゆる「シャンパン製法」の発泡ワインを指す。元となるワインは様々なレシピによりブレンドされる点や、二次発酵のために発泡のもととなるシロップを添加(ティラージュ)、また仕上げにリキュールとシロップの添加(ドサージュ)する点も特徴である。その他のフランス製発泡ワインはヴァンムスーと呼ばれる。
ほぼ同様の工程を経た発泡ワインに、スペインの「カヴァ」、イタリアの「スプマンテ」、ドイツの「ゼクト」等があるが、シャンパンはその選定基準の厳しさと熟成期間の長さにおいて突出している。

なお日本ではこれに似せて作られた清涼飲料水を「ソフトシャンパン」と名付けて販売していたことが、フランス政府からフランスにある同国の生産同業委員会からの抗議(申し立て)があり、シャンメリーという名称に変更された。これは共親製菓の駄菓子シャンペンサイダー餅も同じ理由である。

(Wikipedia「シャンパン」より一部引用)

主な銘柄(ブランド)

関連タグ

飲み物 飲料  果実酒 酒類 商標
ワイン スパークリングワイン ドン・ペリニヨン
シャンパングラス シャンパンタワー シャンパンファイト シャンペンサイダー餅
シャンメリー

シャンパンが使われるカクテル

キールロワイヤル ミモザ シャンパンカクテル

[Champagne]改め[Alexandros]:日本のロックバンドでソフトシャンパンと同じ理由で改名された。

関連記事

親記事

スパークリングワイン すぱーくりんぐわいん

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました