ピクシブ百科事典

えなこ

えなこ

えなことは、日本のコスプレイヤー・歌手・声優・グラビアアイドルである。
目次[非表示]

プロフィール

1994年1月22日生まれ、愛知県名古屋市出身。
身長:154cm、スリーサイズ:B86-W59-H85、所属:PPエンタープライズ(PPE)。

人物

中学生の時から涼宮ハルヒの憂鬱ローゼンメイデンに夢中になり、友人からの誘いもあってコスプレを開始。2012年にはコスプレイヤーユニット「パナシェ!」五木あきらくろねこも所属)で芸能界デビューも果たしたものの、2013年に解散後一時引退するもファンの声に後押しされ2015年よりソロで活動再開。コスプレ以外にも声優歌手に加えて、2020年6月からグラビアアイドル(PPEの方針でそれまでは作品やそのキャラクターに関係するもの以外は行っていなかった)に進出する等と多岐に渡って活躍している。

コミックマーケットやイベントなどに出るたびに周辺に凄まじい数のカメラマンが集まることで近年知られており、通称『えなこリング』とも呼ばれる。

2021年7月1日に文春オンラインでのインタビューに応じており、eスポーツで活躍するプロゲーマーであるけんきと真剣交際していると公表した。同年7月4日に放送される『えなこの○○ラジオ』(文化放送超A&G+)でも交際の経緯についても話した。

2021年『遊戯王ゴーラッシュ‼』にてモンスター「魔法羊女メェ~グちゃん」役に抜擢。

関連動画

関連タグ

コスプレイヤー 歌手 声優 グラビアアイドル
八十亀ちゃんかんさつにっき:2期の5話で冒頭の『おことわり』を担当
青木佑磨:青木と二人で『えなこの○○ラジオ』というラジオ番組をやっている。⇒番組公式ブログ
伊織もえ:同じ事務所つながりで、こちらも文春砲の餌食にされた。

外部リンク

事務所のプロフィール
公式プログ

関連記事

親記事

PPエンタープライズ ぴーぴーえんたーぷらいず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「えなこ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「えなこ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました