ピクシブ百科事典

シレーネ

しれーね

任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物。
目次[非表示]

概要

フレリア王国の天馬騎士。ヴァネッサ
17章「決別の大河」にてNPCの市民を守っている状態で登場する。同じフレリア出身のヒーニアスターナもしくはヴァネッサで話しかけると仲間入り。
ゲーム内のヘルプの説明によれば「フレリア天馬騎士団 第3部隊隊長」…のようだが、その割にはあまり能力は高くなく、あまりノロノロした進軍をしていると大体3ターン目あたりにドラゴンナイト・ドルイドの攻撃を喰らって死んでしまう。運が悪いと2ターン目で死ぬことすらあるのでさっさと話しかけて仲間にしてしまおう。

知的で面倒見が良いと、人間としてはよくできた人。支援会話を見てみると他の仲間たちからも好まれているのがよくわかる。料理もこなせたり、周りの相談に乗ったり、気配りもできたりと人間性は良い。

人としては良くできた彼女であるが、戦力の面ではかなり問題あり。17章というそろそろ物語もクライマックスに差し掛かるころだというのに、ファルコンナイトレベル1の割には前述のとおりかなり低い能力で登場する。同章に登場する雑魚の魔道士・ドラゴンナイトの相手をすることすら危険なレベル。だが成長の方はかなりのもの…かと言えばそうでもなく、平凡そのもの(しかも肉弾戦で重要な力・守備は上がり辛い)。
聖魔の光石は他のシリーズに比べて難易度が低めに設定されているが、その低難易度でも扱いに困るキャラ。初期装備の銀の槍と手槍を没収した後はベンチで留守番させるプレイヤーは結構いるみたいだ。
使うのであればトライアングルアタックのスイッチとして運用するのがよいだろう。聖魔は他のシリーズと違ってフリーバトルで育成することができるので、低い初期パラメーターも頑張ればどうにでもなるかも。

戦闘面じゃイマイチな彼女であるが、何気にペアエンドが3つもあったり。

支援相手はフレリアの面々がそろっているが、なぜかフレリア王子のヒーニアスがいなかったりする。

関連イラスト

シレーネさん

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石
ヴァネッサ ヒーニアス ターナ カイル ギリアム モルダ
トライアングルアタック

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シレーネ」のイラストを見る

コメント