ピクシブ百科事典

ギリアム(聖魔の光石)

ぎりあむ

ギリアムとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物である。
目次[非表示]

概要

フレリア東部国境守備隊の隊長であるアーマーナイトジェネラル

物静かで頼りになる男。モルダとは、ヘイデンが王位に就いてから15年来の付き合いである。シレーネとは彼女の新人時代以来の長い付き合いであり、支援Aになると後日談で結婚する。
腕力はフレリアの中でも1、2位を争い、ガルシアにもひけをとらない。大柄なうえに強面のため、真剣な顔つきになると周りから距離を置かれることも。
モミアゲがすごい。

前作のアーマーナイトが強すぎたために烈火経験者から見ると見劣りするかもしれないが、ユニットの成長率が見直されている時期なので重要な速さが30%、一番低い魔防でも20%の成長率があり、全体としてよく成長する「かたい!つよい!」なアーマーナイト。守備は何と55%の成長率を誇り、ミルラに続いて自軍2位である。まあ、あちらは特殊なユニットなので純粋に自軍1位と捉えていいだろう。
ただしアーマーナイトLV4にしては守備初期値9というGBA3作品内で比較しても
育成初期は微妙に感じる部分もあるので注意したい。
また、分岐の多いアメリアを除けば自軍唯一の純粋なアーマーナイトである。何気にアメリアより魔防の成長率が5%高いのだが、あちらはレベルアップ回数が多いので、最終的にはアメリアと大して変わらない魔防になりやすい。

クラスチェンジ先は2つあるが、今作のジェネラルは能力上限値が高く、剣槍斧全て装備可能でダメージ無効化の大盾スキルと何かと優遇されているため、特に理由が無ければジェネラルを選ぶといいだろう。クリア後にやり込むなら、メレカナ海岸でブーツを持っているエルダバールを乱獲して注ぎ込めばパラディンも真っ青な高機動ジェネラルの誕生である。

余談だが、難易度「はじめて」のチュートリアルでは
速さ0と思われるソルジャーに追撃されている、どういう事なの…

関連イラスト

2009カレンダー企画6月絵
ギリアムとシレーネ

聖魔日めくりカレンダー企画にて!

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリアム(聖魔の光石)」のイラストを見る

コメント