ピクシブ百科事典

アメリア(聖魔の光石)

あめりあ

アメリアとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:永野愛(FEヒーローズ)
初期クラス:新人兵士

概要

グラド領シルバ村出身の新人兵士。

幼い頃、母を山賊に連れ去られたことをきっかけに強くなろうと決意し、グラド軍に入隊する。母の名前はミリアーナ。ロスとは同い年。
芯がしっかりした性格で装備品の手入れは毎日怠らないが、せっかく用意した松明を民家に忘れるなどのうっかり者な面がある。「あはっ」という笑い声が特徴。
自分が所属している軍から敵であるエイリークエフラムの風評を聞かされていたが、実際に本人らに会って風評ほどの悪い人物ではなかったことと、かねてから軍のやり方に疑問を抱いていたことと相まって、彼らに投降する。

クラスは新人兵士。最初は槍歩兵だがクラスチェンジ先が多く、最終的にはパラディン、グレートナイト、ジェネラルのどれかになれる。特にジェネラルだと貴重なアーマー枠として運用できる。また、エイリーク編・エフラム編両方クリアしていると新人兵士のままクラスチェンジができるようになる。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ重装
武器キラーアクス鍛
奥義聖兜
パッシブA生命の大地
パッシブC重装の行軍

2017年8月後半のガチャで実装。重装ユニットとして登場、武器は斧になっている。アメリアをソシアルナイトにしていたファンからはちょっと残念がられた。実は重装ユニットの新規追加は4月の大英雄戦のゼフィール以来であり、ガチャでの新規追加は初めてのことである。衣装は上半身はアーマーで下半身は新人兵士のときのスカートというものになっている。
新兵のためかステータスに村人や幼児と同様の良成長補正がかかっており、このため攻撃力・耐久面は他の重装とほぼ同等ながら速さが高くなっている。おまけに「重装タイプ」の高い能力補正も加わって総ステータス値1位に躍り出た。このためか、初登場のピックアップ期間が終わっても☆5での排出のみに留まっている。

パッシブCの「重装の行軍」で、ターン開始時に味方重装が隣接していると両者が2マス動くことができる。実はこの2マス移動、林の影響を無視して動くことができるため、林の多いマップでは非常に恩恵が強い(流石に山は越えれないが)。この快適すぎる移動は「ホバー移動」とも例えられるが、決してロボではない、決して…。

原作の「あはっ」という台詞は無いが、ボイスにてそれに相当すると思われる笑い声を聞くことができる。
余談だが、彼女が登場する外伝はゼトに焦点を当てたストーリーであるため、台詞が一つしかもらえていない、ちょっと不憫…。

関連イラスト

デュッセルとアメリア
ソシアルナイト

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリア(聖魔の光石)」のイラストを見る

コメント