ピクシブ百科事典

ロス(聖魔の光石)

ろす

ロスとは任天堂のゲーム「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の登場人物。
目次[非表示]

CV:村川梨衣(ヒーローズ)
初期兵種:かけだし戦士(素質:戦士/海賊)

概要

戦士ガルシアの息子。父に憧れる熱血少年。
強気な態度だが会話の端々からまだ幼さが見て取れる。
戦士系ユニットとしては最弱の状態からスタートするため、 初期は一撃死などの危険に見舞われることもあるが、成長幅は高い。ただし意外とパラメーター上昇のヘタレっぷりを見ることも。

支援相手はガルシア・アメリア・ジスト・ユアン・ルーテの五名。
父ガルシアとはひたすら熱い親子で、最も短いターン数で支援関係が結べる。
他の支援会話でも父親のことを頻繁に話題に出しておりファザコン気味である。
同世代の見習い仲間であるユアンとアメリアに対しては、「兄ちゃん(アニキ)と呼べ!」と妙に兄貴ぶろうとするが、アメリアからは同い年だと突っ込まれ、ユアンからは笑われている。 ユアンに対しても「同い年くらい」と言っていることから年齢差はあまりない模様。

幼いころに亡くなった母親が魔法を使えたため、魔術師のルーテにもちょっかいをかけるが、
センシガルシアノムスコロス」と盛大にボケられ、あまり相手にされていない。
傭兵団のジストには稽古を付けてもらっており、海に出る夢(ロスは自軍内で唯一『海賊』になれる)や斧使いの悩みなどを相談しており、支援Aでは勝手にジストの一番弟子を名乗っている。
ゲームシステム的に剣>斧と不利なことをひそかに悩んでいたりする。EDが変化する相手はアメリアと父ガルシアの二人。スペルはRoss。

ヒーローズ

受け継がれし豪腕 ロス

属性
兵種斧/歩行
武器勇者の斧+
補助ぶちかまし
A生命の業火3
C守備の威嚇3

2019年11月から登場。先に登場したバヌトゥやバルボ同様☆3-4排出での追加となった。
☆5限定だった「生命の業火」が☆4で習得できる。このためHPが高い。攻撃も高めで、勇者アタッカーとして使いやすい。
錬成すると恐慌の奇策効果になる専用武器持ちのセルジュあたりがライバルになってくる。

専用武器は持たないが、ステータス合計は172と高く死闘いらずで闘技場に運用可能。

関連イラスト

【リク消化】新人トリオ【4】
ロスくん

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 センシガルシアノムスコロス

関連記事

親記事

聖魔の光石 せいまのこうせき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロス(聖魔の光石)」のイラストを見る

コメント