ピクシブ百科事典

リベラ

りべら

リベラとは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種バトルモンク
誕生日7の月の1日
軍の中で一番神頼みが多い
CV山戸めぐみ

概要

ファイアーエムブレム 覚醒』に登場する僧侶。職種は「バトルモンク」。
チェンジプルプを使えば「僧侶」のほかに「魔道士」およびダークマージとその上級職になることもできる。
しかしよりにもよって「ダークマージ」…そんな聖職者で大丈夫か?

ペレジアとの戦争の際にエメリナを助けるべく仲間と共にペレジアで戦っていたが、自身以外は全滅し、一人で抵抗していたところをクロム達と合流する。
穏やかで心優しい性格だが、結構細かいことを気にする性格らしい。
しかし、幼少期に両親に捨てられた過去を持ち、人を信じるのが怖いと言ったことも。

シリーズ恒例の美形僧侶であり、クロムからは最初「シスター」(即ち女性)と間違われており、間違われることには慣れていると述べている。

今作ではあまり多くない最初から上級職での加入となるユニットである。加入段階でリズが上位職になっている可能性はあまり無いだろうが、やはり上級職加入ユニットということで初期パラメータは物足りないところがあるため即戦力に出来るかどうかというと少し微妙。
だが成長率は悪くない上、最初から「バトルモンク」のため「回復」のスキルが比較的覚えやすいので
支援相手は序盤加入キャラと同様豊富なため、誰かの結婚相手として育てる価値は十分にある。

神頼みが多い性格であることが「みんなの部屋」で明かされている。
具体的には女性と間違われたときに神に嘆いたり、1ピンしか成長しなかった時に神に嘆いたり。
あれ、どちらかというと愚痴なような…。

ファイアーエムブレムヒーローズ

属性
武器種別
タイプ歩行
武器倭棍+
奥義夕陽
B回復3
C攻撃魔防の紋章2

2018年7月20日からの英雄召喚「聖王国と踊り子」から登場。武器の倭棍は倭刀の斧版で奥義時のダメージが上がる。ステータスは他の斧歩兵と比べると守備はやや低いが魔防が高め。

関連イラスト

女神の生まれた日
リベラさん

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 僧侶
リベオリ リベサー リベセル リベソワ リベルフ リベティア リベノノ リベベル リベマリ リベミリ リベリズ

pixivに投稿された作品 pixivで「リベラ」のイラストを見る

コメント