ピクシブ百科事典

パルティア

ぱるてぃあ

紀元前にカスピ海南東部、イラン高原東北部に存在した王国・遊牧国家。この項目では『ファイアーエムブレム』シリーズの「パルティア」ついて説明する。

概要

ファイアーエムブレム』シリーズの内、アカネイア大陸を舞台にする作品に登場する「最強の弓」である。

アカネイア王家に伝わる三種の武器の一つで、『暗黒竜と光の剣』ではパレス制圧後にニーナ王女から受け取り、『紋章の謎』ではスナイパージョルジュがこれを所持している状態で仲間になる。

メリクルソード」、「グラディウス」と同じく弓系武器としては最も威力が高く、さらに『紋章の謎』では経験値を二倍得られる最強クラスの武器である。
いずれの武器も最終ステージを除いて「星のオーブ(武器が消耗しない、レベルアップ時のステータスアップ率が高くなる特徴を持つ重要アイテム)」を所持していないと、勿体無くて使えない武器である。

敵に当たると炎のようなエフェクトが出るが、氷竜に大ダメージを与えられないので炎属性ではないらしい。ちょっと残念。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎

pixivに投稿された作品 pixivで「パルティア」のイラストを見る

コメント