ピクシブ百科事典

フリーズ(FEH)

ふりーず

フリーズとはファイアーエムブレムヒーローズのオリジナルストーリーのキャラクターである。
目次[非表示]

CV:松岡禎丞

概要

ファイアーエムブレムヒーローズのオリジナルストーリーのキャラクター。
ニフル王国の第一王子であり、スリーズフィヨルムユルグの兄。ニフルきょうだいでは唯一の男性。

一人でスルトの暗殺に挑む勇敢な性格ではあるが、物腰や口調は理知的で大人である(本人曰く、「融通の利かない性格」)。紳士的でもあり、一人称は下記の通り「私」。次期王だからか、強さにこだわっている部分も見られる。
またスルトの暗殺に失敗した後、重傷を負いながら何度もムスペル軍の部隊を単身撃退するという凄まじい活躍を見せている(お前はどこのルネス王子だ)。
フィヨルムが継いだ槍・氷槍レイプトは本来フリーズが受け継ぐ物だった。それをフィヨルムが継いだのは、妹の心強さを買ったというのもあったが、ニフルへの侵攻を始めたスルトと刺し違える覚悟でフリーズが居た為でもあった。

登場前は妹達の外見、FEのお決まりもあり優男系王子だろうと思われていたが、いざ登場してみると体格がよく精悍な立ち振る舞いで、多くの召喚師の予想を裏切った(実際彼のように体格のいい王子はシリーズでも珍しい)。
それでありながら可愛らしい顔、妹と同じ鎧、大人な言動と、ギャップにやられる人が多く、登場数時間で淑女を中心とした色々な勢の話題になった

服装について無頓着であるようで、「似合うとか似合わないとか、何を以って決めるんだろうな」と発言している。
非公式だが「スリーズがきょうだいの服を仕立てている」という説も絵師が提唱してたり。

初期設定では彼はスリーズのだった。
デザインを担当した前嶋重機氏のツイートにも「リリース時で変更されたのかも」とあり、「キャラデザのお仕事ではよくあること」と続けている。
また前嶋重機氏は「三人のきょうだいを抱っこできる包容力と体躯が必要だなと思った」とツイートしており、立ち絵は「アルフォンスと対になるように描いた」、「モチーフはシロクマ」としている。

ユニット性能

氷刃の王子 フリーズ(伝承英雄)

私はニフル王国第一王子フリーズ。
 私もニフル王族の一人として、
 君の力となることをここに誓おう。

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器ギョッル(専用)
奥義月虹
A遠距離反撃
B凍結の封印(専用)
C攻撃の紫煙3

2018年11月28日風の伝承英雄として登場、妹のスリーズと伝承属性が同じである。

Aスキルはヘクトル各種以外では初の「遠距離反撃」となる。
専用武器の「ギョッル」は相手がステータスの弱体化(弱化、移動制限、パニック)などの不利な状態異常にかかっている時、自身は必ず追撃できるようになり、相手を追撃不可にさせるという強烈な効果。
専用Bスキルの「凍結の封印」はターン開始時に自身のHPが50%以上の場合、敵の中で最も魔防が低い敵の攻撃と速さを-6する効果があり、スリーズの「氷の封印」と似通った効果になっている。
性能が自己完結しており、「凍結の封印」にかかった敵を攻撃あるいは迎撃すれば、高い攻撃での追撃で圧倒することができ、その時発動する「攻撃の紫煙」に後続が巻き込まればそれらも迎え撃てる。
ただ、攻撃・守備が高い分、ラインハルトばりの超低速の持ち主であり、ギョッルの効果でその弱点を打ち消しているのだが、逆に効果外だとほぼ確実に追撃される。また、異常状態を回復するレスト持ちのユニットがいると不意を突かれることになるので、相手をよく見て行動しよう。
凍結の封印が適切な敵に乗せられるとも限らないため、主力として使うなら他にも(条件が違う)デバフ要員を入れた編成が望ましい。

…実はターン開始時にステータス弱化を撒き散らせて苦手な青属性を受けれるスルトとの相性がめちゃくちゃ良かったりする。20のスリップダメージも入るので、フリーズ自身も近づいてきた青属性を強引に突破しやすい。これを知ったら彼はどう思うのだろうか……。

レベルアップの台詞が非常に淡々としている。

迎春の氷王子 フリーズ

あけましておめでとうございます
正月フリーズ兄さん

私の名前はフリーズ。
 新たなる年の訪れを
 君とともに祝おう。

属性
武器種別
タイプ飛行
武器迎春の剣+
補助入れ替え
A攻撃守備の絆3
B切り返し3
C攻撃の鼓舞4

2019年の正月から登場した正月版の超英雄。和装して金鵄に乗った。同年の正月超英雄では唯一の男性。
また特殊なパターンを除き、通常の実装から一か月弱と最速で超英雄になった。
おめでたい時期だからか通常版では見られなかった笑顔が見られるが、図鑑によると初詣でも常にあらゆる危険に思いを巡らせているらしい、真面目すぎである。

武器の「迎春の剣」はターン開始時に敵の中で最も攻撃が高い敵の攻撃を下げる「攻撃の封印」を内蔵している。
通常版と同様のステータス傾向で攻撃守備が高く速さが低いが、こちらは切り返しでカバーする形になっている。味方が隣接時に威力を発揮するスキル構成で、攻撃の鼓舞で味方を支援しつつ絆を発動させられる。武器錬成で物理耐久を伸ばすとよいだろう。

なお、ホームでの台詞によるとアスク王国に来て初めてを食べたそうだ。アスク王国に餅の文化があるかどうかは不明だが、去年白夜王国から餅を持ち込んだ人がいるため、その名残だろう。

余談

スキル情報公開時から「武器の名前が言いにくい」「武器の名前が面白い」とネタにされているが、「ギョッル」はフリーズや妹達と同じ北欧神話に登場する川の名前からとっている。意味は「ざわめくもの」。
また中の人が演じている某剣士のイメージが強いせいか連想してしまうユーザーもいる。他には氷繋がりなど。

関連イラスト

センシティブな作品
フリーズ兄さん

フリーズ
ice prince

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ
スリーズ フィヨルム ユルグ
ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーズ(FEH)」のイラストを見る

コメント