詳細

ピクシブ百科事典

グランゼニス

ぐらんぜにす

ドラゴンクエストⅨの人物、もとい神様の一柱である。 メイン画像一番手前の金髪の髭の男性の姿の神様。

概要

ドラゴンクエストⅨ世界の創造主で、女神セレシアの父とされる存在。精霊ルビスドラゴンクエストⅦ神さまと違い、遠い昔の記憶として邪悪に染まった人間を消し去ろうとする場面で初登場する。
その時に愛娘セレシアが自らを世界樹に変え、天使を生み出した事を憐れんで人間滅亡を取り下げるのだが、エルギオス魔帝国ガナンを利用して暴れだした際に消し去られてしまう。

エンディング後、神の国には父の身を案じるセレシアがとどまっているが、肝心のグランゼニスは意外な形で主人公と対面する事となる…。

ドラゴンクエストⅩの世界では人間の種族神として祀られている。
アストルティアを創造した女神ルティアナの産んだ七柱の種族神の末弟であり、特別厚い加護を受けていたが、そのため長男であるナドラガから妬まれており彼との戦いの後に長き眠りについた。

余談

当初DQ10はDQ9の世界観の遥か未来という構想があり、グランゼニスをはじめDQ9に登場した人物や用語等が散見されたが、シナリオ担当者の交代等もあり、次第に設定に相違点が出るようになった。

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅨ どらごんくえすとないん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました